Tokyo

【2024最新】サウナシュラン選出施設 パラダイス | PARADISE 田町・三田!施設の実力や料金を解説!

こんな方におすすめ

  • サクッと、でもがっつり"ととのい"いたい
  • 個室サウナを体験してみたい
  • イケてる&綺麗な施設が好き
  • サウナシュラン選出の施設に行ってみたい

「サウナシュラン2022」選出!おめでとうございます。この施設が選ばれるのはナットク。

今回ご紹介する施設は「予習」していくことをおすすめします。

理由は、サウナ施設で珍しいタイムチャージ制の課金システムだから。

通常は2時間、半日というようなパック料金がいくつかあるくらいですが、

今回施設の料金設定は10分毎に課金されていくもの。

しかも金額設定がなかなか強気です。

ですが本施設の立地は東京都港区。田町・芝浦・浜松町のエリアにあります。

また、毎年全国の優れた施設が選ばれるサウナシュラン2022でも選出された施設。

SAUNA CHELIN(サウナシュラン)とは

「プロサウナー」が審査委員となり11施設をノミネート。

全国9,600施設以上ともいわれるサウナ施設の中から、水風呂・外気浴スペース・ホスピタリティ・男女の有無・料金設定・清潔性・エンタテイメント性・革新性などの観点で評価。

“今行くべき全国のサウナ施設“として毎年11月11日「ととのえの日」に発表・表彰。

SAUNA CHELIN2022 HPより

SAUNACHELIN(サウナシュラン)の過去受賞施設は、どれも素晴らしい施設です。

受賞施設はいくつか記事にしていますので
よければ合わせてご覧ください。

(施設名をクリックでご覧いただけます。)

施設名施設場所受賞年
神戸サウナ&スパ兵庫県神戸市2022年
スパメッツァおおたか竜泉寺の湯千葉県流山市2022年
朝日湯源泉ゆいる神奈川県川崎市2021年
Sauna Lab-サウナラボ-愛知県名古屋市2019年
ウェルビー栄愛知県名古屋市2019年
Times Spa RESTA東京都豊島区2018年
ニコーリフレ北海道札幌市2018年
THERMAL SPA S.WAVE奈川県中郡大磯町2018年

つまり日本の一等地に、全国でも「良い」とされている施設があるということ。

多少値段が張るのは致し方ないところです。

本記事を読むことで、施設に入ってからスムーズに動けるようになり結果として時間の節約&利用料金の節約にもなります。本記事のタイトルである250円は10分の利用料金。しっかり予習して、お得に最高の施設を利用しましょう!

サウナに行くにあたって事前の持ち物や揃えた方が良いグッズを予習したい方は、初心者必読!サウナの持ち物&グッズ11選+3選(女性のみ)をご覧ください。

サウナの効果を予習したい方は、【実体験】サウナは疲労回復・ストレス解消になる?美肌効果は本当? の記事を合わせてどうぞ。

また、本施設は原則男性専用ですが、女性が利用できる日も設けられていますので、女性の方もご安心ください。

ではどうぞ👇

「パラダイス(PARADISE)三田」はこんな施設

「PARADISE 三田」は東京都港区に位置するリノベサウナ施設(個室もあり)です。住所やアクセスは次のとおり。

【住  所】
〒105-0014 東京都港区芝5丁目23−16

【アクセス】
山手線 田町駅、京浜東北線 田町駅、都営三田線 三田駅、都営浅草線 三田駅より徒歩5分

外観には大きな文字でPARADISE(楽園)の文字。ワクワク感がすごい。

中に入ると、正面にフロントがあり両側に、げだ箱。

赤と黒の文字で書かれた下駄箱は、リノベ前に銭湯だった同施設の名残です。天井は、格天井(ごうてんじょう)と呼ばれる作り。こだわりが感じられる箇所。細かなこだわりが見えるとより愛着が湧きます。受付の際にはぜひ上を見てみてくださいね。

正面フロントで入館手続きを行います。ここで料金体系はタイムチャージ制である旨の説明を受けます。

最初の30分は750円、以降は250円/10分。支払いはキャッシュレスのみ、後払い制です。現金主義の方は注意が必要です。

ここで「個室サウナ」利用の有無を聞かれます。空きがあればこの個室サウナは利用をおすすめします。

+500円から(10時から17時)つけられますので非常にコスパが良いです。

料金はR5.7.20時点で以下のようになっています。

PARADISE 三田・田町 公式HPより引用

個室サウナは事前予約で4,000円です。店頭でも受付が可能となっていてもし空きがあれば2時間利用しても3,500円。

こちらの方がお得です。個室サウナと共用のサウナ施設+お風呂を利用できて3,500円は都内でも非常に安価です。

参考までに都内の個室サウナの相場観はこんな感じです。まこたろさん(@macotaro37)作成のものを使わせていただいています。

まこたろ @macotaro37 さん作成画像を引用 

他のサウナ施設の相場観としてはシャワーのみの施設で3500円~、水風呂があると4500/5000円〜といったところだと思います。

そこから比較すると今回のPARADISEの個室サウナは非常にコスパが良いことがわかります。

通常のサウナ施設を利用することと合わせて、個室「も」味わえてしまうということです。

都心で同価格帯で利用できる個室サウナを探している方は SAUNA PASSION | サウナ パッション(渋谷)の一人用個室サウナに行ってみた!気になる料金は?カップル利用は可能? もあわせてご覧ください。

雰囲気ある館内!

無事受付を済ませて暖簾をくぐると、そこにはおしゃれな休憩室。

欅(けやき)の一枚板のテーブルもこだわりの一品です。

本来ここでのんびりしたいところですがタイムチャージ制なので気持ち足早に通り抜けてしまいます。

脱衣所は木製でおしゃれな雰囲気です

PARADISE 三田・田町 公式Twitter(@PARADISEmita)より引用

特に扉などはなく脱衣所から浴室に続く途中、鏡や手洗い場があります。模様と色合いが素敵です。

洗面所の隣に広がるのが浴室です。

この世界観は素敵すぎる。

脱衣所・洗面台・浴室の境目が曖昧なのが他ではなかなかない作り。

洗面台を背にしてみると、左右対称に浴槽が3つずつ配置されています。

向かって右手がお湯の浴槽。左手が水風呂です。洗い場は左右に4つずつ、計8個。

概ね左右対称(階段があるので左右対称ではありませんが、)なのは、元々は男女別の銭湯であったものを壁をぶち抜いているからです。

2階に上がるとととのいスペース。

畳の2階フロアがぐるっと1階を囲む非常に珍しい形。ととのい椅子が配置されています。

銭湯でよくある壁画はPARADISEではプロジェクターに投影するようになっており、水墨画調のアニメーションは施設同様「極楽浄土」をコンセプトに作成されているもので、地元出身アーティストのRYO OGATAさんの作品です。

香りが良すぎる共用&個室サウナ

サウナ室は共有サウナと個室サウナに分かれます。共有サウナは1階にあり、中はこんな感じ。

写真にあるとおり、3段作りのサウナ。15人ぐらい収容できる広々な作り。

珍しいのが畳のサウナマット。極楽浄土の世界観を壊さないよう、細部にまでこだわれています。

写真では敷いてありますが、実際には入り口に置いてあってそれぞれ取る形です。

サウナは90度〜100度のしっかりめの温度ですが、3段作りなのでアツアツ好きから熱いのは苦手な人まで対応可能です。

パラダイス三田の特徴として「香り」があります。共用のサウナ室内とプライベートサウナは、柑橘系の良い香りが漂っています。

プライベートサウナのエリアは2階にあります。上に上がると暖簾があり、そのさきに個室サウナとベンチが置かれています。

個室サウナの中はこんな感じ。全長で190cm。軽いドーム型になっています。

セルフロウリュウも可能です。

個室サウナは5部屋。

暖簾をくぐったこのエリア。ここだけクーラーが効いており、浴場からくる湿気が皆無です。

そのため、涼しい空間でととのいたい方はプライベートサウナの暖簾をくぐったところのベンチがおすすめです。

ロウリュウした熱々のサウナから出て、シングルの水風呂に入り、このクーラーの効いたベンチで横になる

最高でした。

個室サウナも香りが非常に良いです。

お邪魔した時は、白樺の香り。これがなんともフルーティー。

セルフでロウリュウができるのも、嬉しい。広い個室ではないので、すぐにサウナ室内はアツアツになります。

1回のロウリュウにつき2杯までサウナストーンに水をかけることができますが、熱いのが苦手な人は1杯にしておくのがオススメです。

ただ、冷たい方(10度以下)の水風呂のところに入るなら
頑張って2杯かけて体をアツアツにしておく方が良いです。

《補足》 
・あらかじめロウリュウ用のお水がバケツの中に準備がされています。
・1度ロウリュウをしたら5〜10分、時間を開けてください。(施設側に張り紙があります。)

キンキン&マイルドな水風呂

水風呂は3つの浴槽で二つの温度帯。右側二つの浴槽は15度くらい。

左側の浴槽が10度以下(シングル)で冷え冷え。なかなか10℃以下の水風呂って探さないとないんですよね。

PARADISE 三田・田町 公式Twitter(@PARADISEmita)より引用

世界観バッチリなととのいスペース

2階のととのいスペース。

小さめの扇風機もあり、心地よい風を感じながら整うことができます。。

PARADISE 三田・田町 公式Twitter(@PARADISEmita)より引用

施設を初心者目線で見てきた

「これからサウナに行ってみようという方」におすすめするならという視点で星をつけて整理しました。(ホームサウナの方や、常連さんを否定する意図はないです。)個人的な好みも(なるべく)除外しています。

サウナ室(温度・入りやすさ etc…)

>共用・個室どちらのサウナもハイクオリティ、、だけど個室最高

ココがGood

  • 設定温度は95℃としっかり暖まれる
  • 共用・個室サウナどちらも綺麗&香りがすごく良い(香りは共用・個室と違うので、個室サウナも申し込んでおくのが正解)
  • 男女共用サウナは3段作りで温度調節がしやすく初心者の方でも安心
  • ロウリュウがあるので、湿度十分。熱いのが好きな方は3段目に座ればかなりホカホカになれる

ココが残念

  • 特になし

水風呂(冷たさ・入りやすさ etc…)

>2種類の温度帯で冷え冷え好きも、冷たいのが苦手もOK

ココがGood

  • 水風呂は10、16℃の二つの水風呂があるので冷え冷え好きも、冷たいのが苦手な人も楽しめる

ココが残念

  • なし

外気浴(広さ・ととのいやすさ etc…)

充実のととのいスペース!2階から見下ろす世界観は極楽!(少し会話が気になった、、)

ココがGood

  • こだわって作られた外気浴スペース。1階を見下ろす形で世界観に没入できる
  • 個室スペース側にあるベンチは、エアコンが効いていて心地良い

ココが残念

  • なし。(外気が取り入れるとなお良いと感じた、、季節が変わるとできるのかも?)

コスパの高さ

(4.0)

個室サウナの利用キャンペーンは最高。タイムチャージ制の施設なので、ゆっくりサウナを楽しみたい人は少し気になるかも

ココがGood

  • 施設は最高。。個室キャンペーン期間中のうちは、店頭受付17時までで+500円で個室が利用できる

ココが残念

  • 入浴料は10分ごとに250円が課金されていくシステムなので、時間を気にしてしまうかも

初心者おすすめ度

(4.0)

水温一桁の水風呂に慣れてから行って欲しい気持ちもあるけど、ここからサウナーになるのも良い

ココがGood

  • サウナ施設は共用・個室ともに最高。。水風呂は一桁の浴槽があるので入れると、さらにお得感UP
  • ととのいスペースや施設の世界観だけでも「サウナ」を好きになれる要素がたっぷり!こんなところがあるんだと驚く

ココが残念

  • 施設の完成度や個室サウナの相場観から考えると妥当だけど、金額だけみるとサウナの括りでは高めの部類。金額が気になる方は銭湯サウナがおすすめ

次きたらこうしたい&こうすれば良かった

  1. 気持ち良すぎてゆっくり温浴+5セット(共用2、個室3)したので1時間30分で3,000円くらいだった。すごく良い施設で通いたいのでもう少し時間を抑えたい。個人的には、温浴はサクッと共用サウナ1回、個室サウナ3回くらいがベスト。
  2. 時間制の課金システムになっているので最初から自分の中で時間を決めておくのが良い
  3. キャンペーン中は個室サウナの利用が断然おすすめ。10時から受付なのでぴったりくらいに行くと良い
  4. 特製モヒートを飲みそびれた、、。次は飲みたい。
  5. グッズをチラ見しかしなかった、、ちゃんと見たい。(サウナハットが可愛かった。)

施設情報

施設名PARADISE 三田
住所〒105-0014 東京都港区芝5丁目23−16
アクセス山手線 田町駅より徒歩5分 京浜東北線 田町駅より徒歩5分
都営三田線 三田駅より徒歩5分 都営浅草線 三田駅より徒歩5分
営業時間24時間 ただし、清掃時間(am 03:00 - am 06:00)を除く
料金以下表
HPhttps://paradise-mita.com/
サウナ室の温度98℃
水風呂の温度15℃
備考サウナシュラン2022受賞

何から初めて良いかわからない→ ドラマ「サ道」をみる一択!

サウナに行ってみたいけど何から始めたら良いのかわからない。そんな方に僕からお勧めすることは一つです。

ドラマ「サ道」をみてください。

僕自身もサウナにハマったきっかけはこれでした。

なんだか最近流行っているらしい、という軽い気持ちでみたサ道。

すごく気持ちよさそうにサウナに入る主演の原田泰造さん。”ととのったー”ってなに?どういう感情なの?

そこからサウナに通うようになり、サウナ旅に出るようになり、ブログを書くようになりました。そして、たくさんのサウナ友達もできました。

「サ道」はU-NEXTで配信されています。下のボタンから飛べます。
期間内の解約であれば料金はかかりません。

「サ道」動画をU-NEXTで全話フル視聴

「始めるのはノーリスクです。」

いつか必ずハマるものが見つかる。
まずはサウナから試してみてはいかがでしょうか。

あなたも”ととのう”を体験してみませんか。

「サ道」の無料視聴についてもっと詳しく知りたい方はこちらを合わせてご覧ください。

【2023最新】ドラマ「サ道」を全話無料視聴できる動画配信サービスを徹底解説!

最後まで読んでくれてありがとうございました。Twitterもやっているのでよければフォローをお願いします。あなたのサウナライフが少しでも豊かになるよう日々記事を更新していますので、他の記事もよければご覧ください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Tokyo