Trip

【2024最新】愛知県 名古屋市のおすすめサウナ施設5選!女性・カップル・宿泊利用可能の施設も紹介!

サウナに行ってみたい人

名古屋のおすすめサウナ施設を知りたい。

サウナに行ってみたい人

次の休みに名古屋に旅行するんだけど、サウナも行きたい。
良い施設はないかな。

本記事では、こうした疑問に答えます。

名古屋市内でサウナに行ってみたいけど、良い施設がわからない。
有名だけど本当に良い施設なのかな?初心者でも大丈夫かな?と思いませんか。

実際に5泊6日で名古屋市内をサウナ旅をした実体験を踏まえて、今回厳選しました。

【本記事の信頼性】
 ・サウナスパ・健康アドバイザー
 ・Yahoo Japan クリエイター
 ・サウナ130施設 訪問(関東中心)
 ・サウナ歴3年
 ・都内を中心に週に1~3回サウナ活動
 ・サウナ旅経験あり(北海道・愛知・富山・石川)
 ・最長5泊6日のサウナ旅

一部自家用車で行くと便利な施設もありますが、名古屋のおすすめサウナ施設は基本的に栄エリアにあります。

有名施設は利用料金が高額になりがちですが、併設のカプセルホテルに宿泊することでトータルで見ると滞在費を安く抑えることもできます。

男性専用の施設もありますが、レディースデーなどのイベントも。また、ポンチョや水着着用で男女が一緒に入れる施設もありますのでカップルや夫婦での利用もできますのでぜひチェックしてみてください。

名古屋のサウナ施設を巡るに飛行機で行く予定の方は エアトリ で航空券を探すのがオススメです。

日付を検索するだけで複数の会社の料金を比較して一番安い航空券を探してくれます。

エアトリがおすすめな理由

「格安航空券」を比較・検索・予約ができるサービス。利用料金は無料。JALやANAからLCCの航空会社10社の中から、5分以内で比較した上で予約可能。

エアトリの特徴まとめ

  • 希望日時を検索するだけで、一番安い航空券が見つかる。
  • 操作が簡単で5分でチケットを購入できる
  • 搭乗案内もメールでくるのでシンプルで簡単に航空券
  • 24時間の電話対応で疑問は電話で解決できる。

一番安い航空券を探す方は以下のエアトリ公式サイトから探してみてください。

エアトリ公式サイト

それでは早速みていきましょう。(以下写真は直接撮影したもののほか、公式HP・SNS、旅行代理店HPより引用)

名古屋のおすすめサウナ5選!

サウナ&カプセル ウェルビー栄

名古屋サウナの聖地!ここは外せない

サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄 は名古屋を代表するサウナ施設です。

サウナブームの火付け役であるドラマ「サ道」(第7話)でも登場しました。

損しない!ドラマ「サ道」見る方法

ドラマ「サ道」の視聴は『U-NEXT』がおすすめです。

おすすめの理由

  • 全5作品が全て視聴可能
  • 30日間の無料お試し期間がある
    無料トライアル中に解約しても月額料金が発生しない
  • 実質の料金が最も安い
    実質989円/月は「サ道」配信サービスの中で最安値
  • 登録・解約がシンプル
  • 主要動画配信サービスの中で、25ヶ月連続「見放題作品数No.1」

以下リンクより視聴が可能です。

U-NEXT でドラマ「サ道」を見る。

これまで男性用施設でしたが2023年4月24日にリニューアル!
女性専用の「Forest House」と男女共用(水着着用)の「Sauna Theater Nagoya」が誕生し、女性も利用可能です。

また、2023年11月に発表されたサウナシュラン2022でも全国第一位に輝くなど注目度はさらに上昇しています。

詳しく知りたい方は以下の記事で詳しく紹介しています。

サウナシュラン2023発表!サウナ好きなら一度は行きたいサウナ施設【11選】歴代受賞施設も一挙紹介!

ここに注目!

1. 森のサウナ
「森のサウナ」はフィンランドの湖畔のほとりに建てられたサウナ小屋のよう。
森の中に居るような癒しと安らぎを得られます。温度は75℃と暑すぎないのでサウナが初めての方にもおすすめです。

2. 日本でも有数の冷たさを誇る水風呂
フィンランド最北の地、ラップランドの環境を再現した環境(-25℃)で入る水風呂は非日常体験です。
水風呂の温度は驚きの2℃!通常温度(19℃)の水風呂やアイスサウナもありますのでご安心を。

3.東海地区最大の男女共用大型サウナ
約70名が同時入室可能・館内着のまま利用可能です。「アウフグース」や「サウナヨガ」などのサウナプログラムを毎日開催。
男女共用なのでカップル・夫婦で楽しめちゃいます!室温75℃なので初めての方にもおすすめ。

詳細が気になるかたは、【2023最新】サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄!宿泊がお得?施設の魅力や料金・アクセスを徹底解説! で詳しく紹介していますので合わせてご覧ください。

サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄
【住所】名古屋市中区栄3丁目9-22 グランドビル8F
【アクセス】栄駅から徒歩10分
【定休日】不定休
【営業時間】12:00~21:00

サウナ&カプセル フジ 栄

全長20m、日本最大級の水風呂!ついにレディースデーも開催

私が名古屋へサウナ旅に出た時に最も心に残っている施設が「サウナ&カプセル フジ栄」です。
サウナ好きの間では「地下帝国」の愛称で親しまれています。

施設は3つのサウナ室と、全長20mの水風呂のほか2つの水風呂があります。
外観と内装は一見昭和レトロな雰囲気ですが、清掃は行き届いてて清潔。
地下にある浴室やサウナ室はモダンな作りとなっています。

2023年6月には初めてレディースデーも開催されましたので、女性サウナーの方も要チェックです。

ここに注目!

  1. 名物大迫力の20m水風呂
    浴室に入ると全てが水風呂なのでは?と錯覚するくらいの存在感。
    水温は30℃と冷たすぎないので初めての方にも安心。リゾート気分で遊泳・水中ウォーキングが楽しめます。

2. バリエーション豊富な3つのサウナ室!
  「サウナ&カプセル フジ栄」にはサウナ室が3つもあります。
 温度は60℃~90℃と幅広いので好みのサウナがきっと見つかる。
 一部サウナ室ではアウフグース、オートロウリュウも楽しめます。

サウナ&カプセル フジ栄
【住所】〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-22-31 
【アクセス】地下鉄「栄」駅から徒歩5分
【定休日】年中無休
【営業時間】24時間営業

SaunaLab Nagoya -サウナラボ名古屋-

初めての方に特におすすめ!おしゃれフィンランドサウナ

名古屋の有名サウナ「サウナ&カプセル ウェルビー栄」のオーナーが作ったサウナ施設です。

サウナブームの火付け役であるドラマ「サ道」(第8話)でも登場。
女性の癒し空間として取り上げられました。

「サ道」動画をU-NEXTで全話視聴

U-NEXTは全5作品が全て視聴できます
無料登録期間中の解約もできて、その場合は一切料金がかかりません。
また、実質の利用料金は「サ道」配信サービスの中で最安値です。

施設は男女とも利用可能(一部男性・女性専用エリアあり)。
ポンチョを着用しての男女共用エリアもあるのでカップル・夫婦での利用もできます。

施設全体がサウナの本場である、フィンランドの世界観を体現しています。

「サウナは暑いから苦手!」「水風呂は冷たいから入れない」という方は、まず「SaunaLab Nagoya -サウナラボ名古屋-」がおすすめ。サウナに対するイメージが変わりますよ。

ここに注目!

1. フォレストサウナ(男女共用利用可)
約70℃のサウナ室は湿度もあり、サウナ特有のツラさは0!心地良さを味わうことができます。

2. ICE SAUNA
水風呂の代わりにある-25℃のICE SAUNA。サウナで火照った体をゆっくり休められます。

本施設の詳細は、サウナラボ名古屋は初心者におすすめ!気になる予約方法や料金・持ち物は? の記事で書いていますのでご興味があればぜひあわせてご覧ください。

SaunaLab Nagoya -サウナラボ名古屋-
【住所】名古屋市中区栄3丁目9-22 グランドビル8F
【アクセス】名古屋市市営地下鉄「栄駅」下車から徒歩10分
【定休日】不定休
【営業時間】12:00~21:00

「SaunaLab Nagoya -サウナラボ名古屋-」は宿泊施設ではありません。サウナ旅・旅行を考えている方はこちらのホテルがおすすめです。
サウナ愛好家が大好きなドーミーイン。徒歩5分程度の距離にあり男女ともにサウナ完備。一人一泊1.3万円~宿泊が可能です。

Canal Resort -キャナル・リゾート-

サウナ・泳げる水風呂にグルメ!リゾート気分が味わえる楽園

名古屋で大人気の施設が「Canal Resort -キャナル・リゾート-」です。
サウナ施設のほか岩盤浴や食事・ラウンジ等もある総合温浴施設。

サウナはあまり行ったことがなく、「サウナ専用施設に行くのはちょっと・・・」とためらいがある方でも大丈夫です。

初めての方向けの施設かといえばサウナ設備は超本格的。

高温サウナ室はサウナストーブ3台使用。
水風呂は「泳げる水風呂」に深さ2mの「炭酸水風呂」があります。

施設全体はリゾート地のような作りで、気分が上がること間違いありません。

ここに注目!

1. 日本最大級の広さを誇るフィンランドサウナ
施設内のサウナ室は日本最大級の広さ。サウナストーブが男性側4台・女性側3台と超充実の設備に、10分おきのオートロウリュウとアツアツになれます。

2. 日本で一番深いもぐれる水風呂(2m)✖️全長6mの泳げる水風呂
施設内にある「もぐれる水風呂」と「泳げる水風呂」。頭まで浸かって、泳いで気分爽快です。

3. 充実の館内設備
館内はサウナ施設のほか岩盤浴や食事・リラクゼーションエリアが設けられており1日楽しめます。

Canal Resort -キャナル・リゾート-
【住所】〒454-0058 名古屋市中川区玉川町4丁目-1
【アクセス】無料シャトルバスあり 時刻表はこちら
【定休日】年中無休
【営業時間】9:00~26:00(受付時間25:20)

天空スパヒルズ 竜泉寺の湯

忘れられない夜景と星空! 天空で”ととのう”

夜の訪問をおすすめしたい施設が「天空スパヒルズ 竜泉寺の湯」です。
サウナ施設のほか岩盤浴やレストランでの食事が楽しめます。
また、書籍・コミックに囲まれたロッジ風の「forest villa」ではラグジュアリーなひと時を味わうことができます。

「天空スパヒルズ 竜泉寺の湯」はスーパー銭湯です。なので、「Canal Resort -キャナル・リゾート-」と同様にサウナはあまり行ったことがなく、「サウナ専用施設に行くのはちょっと・・・」とためらいがある方でも問題ありません。

サウナ室は、黄土と呼ばれる土を壁に塗り込んだ「黄土サウナ」。遠赤外線を輻射し、血液循環の促進や老廃物の排出を活発にする効果が期待されています。

「天空スパヒルズ 竜泉寺の湯」の最大の特徴は、露天風呂から見られるこの景色。外気浴の時に眼前に広がる名古屋の夜景。忘れられない体験になること間違いありません。

ここに注目!

1.充実しすぎなお風呂
「展望露天風呂」に「壺湯」、「リラックスバス」、「炭酸泉」に「シルク風呂」・「電気風呂」に「ジェットバス」とお風呂の種類は超充実。サウナだけでなくお風呂が楽しめるのは嬉しいポイントです。

2.名古屋の夜景を望みながらの最高のととのい時間
"ととのう"に大事なことは外気浴スペースの雰囲気です。「天空スパヒルズ 竜泉寺の湯」の外気浴スペースから望む名古屋市内の夜景は格別です。

3. 癒し空間 「forest villa」
岩盤浴スペースに併設された癒し空間「forest villa」では書籍・コミックを楽しみながらゆったりした時間を過ごせます。ロッジ風の館内はいつまでも居たいと思える贅沢な空間です。

天空スパヒルズ 竜泉寺の湯
【住所】名古屋市守山区竜泉寺1-1501
【アクセス】JR線「大曾根」から名古屋ガイドウェイバスゆとりーとライン「竜泉寺」下車すぐ
【定休日】年中無休
【営業時間】6:00~深夜3:00 (最終受付 2:15)

まとめ

今回の記事では、愛知県名古屋市のおすすめサウナ施設5選 をご紹介しました。

特に「サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄」や「サウナ&カプセル フジ栄」は全国でも有名なサウナ施設です。男性限定ですが宿泊することも可能。夜中や朝方は人が少なく快適に利用できます。また利用料金+ホテル代を考えるとかなり割安なのでカプセルホテルに抵抗感がない方は宿泊を検討してみても良いかと思います。

ぜひ、名古屋に「サウナ旅」へ行ってみてはいかがでしょうか。

名古屋のサウナ施設を巡るに飛行機で行く予定の方は エアトリ で航空券を探すのがオススメです。

日付を検索するだけで複数の会社の料金を比較して一番安い航空券を探してくれます。

エアトリがおすすめな理由

「格安航空券」を比較・検索・予約ができるサービス。利用料金は無料。JALやANAからLCCの航空会社10社の中から、5分以内で比較した上で予約可能。

エアトリの特徴まとめ

  • 希望日時を検索するだけで、一番安い航空券が見つかる。
  • 操作が簡単で5分でチケットを購入できる
  • 搭乗案内もメールでくるのでシンプルで簡単に航空券
  • 24時間の電話対応で疑問は電話で解決できる。

一番安い航空券を探す方は以下のエアトリ公式サイトから探してみてください。

エアトリ公式サイト

最後まで読んでくれてありがとうございました。Twitterもやっているのでよければフォローをお願いします。あなたのサウナライフが少しでも豊かになるよう日々記事を更新していますので、他の記事もよければご覧ください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Trip