広告 Howto

【2024最新】サウナにハマる理由4選!今なぜ流行?”整う”ってなに?人気の理由を徹底解説!

こんな方におすすめ

  • なぜサウナが流行しているのか理由を知りたい
  • ”ととのう”の感覚を知りたい
  • サウナにどんなメリットがあるのか知りたい
サウナに行ってみたい人

最近サウナブームらしいけど…なんで今サウナが流行ってるんだろう?”ととのう”とどんな良いことがあるの?

最近SNSやテレビ・雑誌などのメディアでもよくサウナが取り上げられてるよね。
「今」サウナがブームになっているにはちゃんと理由があるんだ。
”ととのう”とどんな良いことがあるのかと合わせて見ていこう。

ゆー

【本記事の信頼性】
 ・サウナスパ・健康アドバイザー
 ・Yahoo Japan クリエイター
 ・サウナ130施設 訪問(関東中心)
 ・サウナ歴3年
 ・都内を中心に週に1~3回サウナ活動
 ・サウナ旅経験あり(北海道・愛知・富山・石川)
 ・最長5泊6日のサウナ旅

今は空前のサウナブーム。最近SNSやYoutube、テレビや雑誌などのメディアでもよく見かけるようになりましたよね。

芸能人や経営者もサウナ好きが多いみたい。

ただ、正直、何が良いのかよくわからない。サウナってあのサウナでしょ?

正直熱いの苦手だし、水風呂は冷たくて入れないし、そもそも「ととのう」ってなんなの?

良くわかります。実は僕もそうでした。元々苦手だったので、苦手な理由についての記事も書きました。

物事の良い面・悪い面を両方見たい方はこちらの記事もどうぞ。

【サウナが苦手な理由3選】たった1つの方法で克服!これであなたもサウナ好きに!

本記事ではこの疑問の「答え」を4つに絞って書きます。

「サウナにハマる理由4選」

私のブログやTwitterでの発信を始めてから、ありがたいことにサウナにハマってくれた方がいます。

サウナのどういうところに魅力を感じて実際にハマったのか。

実際にハマった方に聞いた内容を踏まえて書きたいと思います。

本記事を読み終わる頃にはハマる理由がわかり、「サウナに一度行ってみようかな」そんな気持ちになれます。

それではどうぞ。

サウナにハマる理由

1.頭がスッキリする!

サウナにハマる理由として、外せないのはこれです。

サウナの頭の「スッキリ」具合を伝えるために色々な例えを考えました。一番近いのはこれ。

「PCの再起動。」

想像してください。数々のファイルやタブを開いて重くなってしまったPC。

動作が悪く、挙句の果てに結局フリーズ。やむなくPCを再起動。そうするとPCはどうなるか。

サクサク動きますよね。

サウナに入るとこの現象が頭に起きます。

PCと異なって厄介なのは、今自分が「重くなったPC状態になっている」ということに気づかないこと。

一度体感してもらえればわかりますが、サウナに入った後の集中力や決断力・ひらめきなどは段違いです。

家で「ふーっ」と一息ついた時、仕事や家事・育児などでこう思うことありませんか?

「仕事であの案件どうしよう…」
「今月までにあれやらなきゃ…」
「あー、でもあれもこれも終わってない…」
「家事・育児もしなきゃ…」

やることがたくさんありすぎる。

一つずつ処理しなきゃ終わらないこと頭ではわかってる。

だけど気付けば頭の中で同時並行ぐーるぐる、しかも気持ちは焦るけど何も手についていない。

こんな時サウナに入ると、不思議とこう思えます。

「あれは、これしか選択肢がないからこうしよ。」
「これは、今考えても仕方ないから一旦放置。」
「これは、最悪しなくても大丈夫だから後回し。」
「これ、あの人に頼んじゃお。」

不思議と積み重なってぐちゃぐちゃになったものが、仕分けできるようになる。

新たにサウナにハマった方に魅力を聞くと帰ってくる理由の一番は「スッキリするから」です。

頭がサクサク動く、この感覚が非常に心地良いのでぜひ味わって欲しいです。

2.精神の安定が手に入る

「サウナに入って人生が変わった。 救われた。」

盛りではなくそういう方、結構います。

サウナに入ると、気持ちが落ち着きます。

その仕組みは交感神経と副交感神経が、のような難しい話は本質と異なるので割愛します。

興味がある方は「医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか? 」がおすすめです。

人間関係で辛いことがあった、

ショックな出来事があった、

自己肯定感が下がってなんだか周囲の反応が気になる、

こうした悩みがあるとき、

例えば海をみると少し救われた経験ありませんか。

その感覚に近い。

人間関係で悩んだ時には、

「あの人はなぜあんなことを言ってくるのか。」

ついベクトルは相手に。

ですがサウナに入ると不思議と

「あの人はどういう思いであの行動をとったのだろう。」

と少しだけ相手の立場で物事を考えられるようになります

そして多くの場合、次に書く多幸感と合わさって

「まぁ、いいか。」

という気持ちになれます。

3.単純に気持ちが良い

人が物事を習慣にするためには必要な要素があります。その要素がないと続きません。

一つは「楽しいこと。」

もう一つは「気持ちが良いこと。」

人は面倒くさがりです。

楽しいか、気持ちが良いことでないと続きません。

自らが行動しないことに対して、それを上回る魅力がないと基本的に人は動きません。

勉強や、遊び、筋トレ、お酒やタバコなどもどちらかの要素を含んでいます。

サウナは、サウナ→水風呂→外気浴、これが今のサウナブームでのメジャーな入り方になっています。

外気浴の約2〜3分間、全てから解放されたような「気持ち良い」状態になります。

言葉で言い表すのは少し難しいのですが、「ふわっ」とした感覚。

サウナトランスともディープリラックスとも言われますが、いわゆる「ととのう」です。

4.ご飯が美味しく感じられる

サウナの後に食べるご飯を「サ飯」と言ったりしますがサウナ後は食欲も増します。

特に食に関しては、ラーメンやカレーなどのガッツリ系のご飯を食べたくなります。

美味しく感じるのは、サウナに入ることで五感が敏感になることによって引き起こされるものです。

なぜ今サウナなのか?

今のサウナブームの火付け役は、タナカカツキ先生の漫画「サ道」が原作のドラマです。

※ドラマ「サ道」はU-NEXTで見放題配信されています。

31日間無料トライアルが可能なので、見てみてください。僕自身、サウナにはまったきっかけは「サ道」でした。主人公の原田泰造さんの語りや映像に癒されます。

おすすめの理由

  • 全5作品が全て視聴可能
  • 30日間の無料お試し期間がある
    無料トライアル中に解約しても月額料金が発生しない
  • 実質の料金が最も安い
    実質989円/月は「サ道」配信サービスの中で最安値
  • 登録・解約がシンプル
  • 主要動画配信サービスの中で、25ヶ月連続「見放題作品数No.1」

「サ道」はU-NEXTで配信されています。
下のボタンから飛べます。

「サ道」動画をU-NEXTで全話無料視聴

「サ道」がみられる動画配信サービスを比較検討して決めたい方はこちらの記事で詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

【2023最新】ドラマ「サ道」を全話無料視聴できる動画配信サービスを徹底解説!

では漫画やドラマから端を発す一過性のものでしょうか。個人的には違うと思います。

結論としては

「今の時代に合うものであったから」

複雑な人間関係からくる悩みや素早い意思決定を求められる仕事からくる精神的負担、電子機器に囲まれた生活からくる脳疲労

これら全てに同時に作用するからこそ支持されたのです。

これまでもサウナが持っていた多幸感を”ととのう”というワードによってラベリングされた。多くの方に伝わるようになり魅力に気づきやすくなったということかなと思います。

サウナの効果をもっと知りたいという方は 【実体験】サウナは疲労回復・ストレス解消になる?美肌効果は本当? をどうぞ。

ここまで「サウナにハマる理由4選」を見ていただきました。

なんだかサウナに興味が出てきたぞ?という方の次のアクションは以下のどれかをおすすめします。

  • サウナの入り方やマナー、苦手・疑問を調べる
  • サウナの持ち物やグッズを前もって把握しておく
  • 家のお風呂でサウナ気分を味わってみる

サウナにせっかくいくにしても、
入り方やマナーがわからないと楽しみづらいと思います。
そんな方に向けてはこの記事がおすすめです。

【完全初心者向け】初めてのサウナ【ととのう入り方&おすすめ施設5選】

銭湯とか、温泉は行ったことあるけどサウナって持ち物は何が必要なの?そう思うのではないでしょうか。
そんな方向けには以下の記事でまとめていますのでよければご覧ください。
実際にサウナ施設に130以上行って選んでいます。

初心者必読!サウナの持ち物&グッズ11選+3選(女性のみ)

「サウナ、確かに興味は持ったけどなかなか忙しくて行っている時間がないよ」
「育児や介護があって行きたいけど自分一人で行くわけには・・・」そんな方も多いのではないでしょうか。

実は家のお風呂で誰でも簡単にサウナ気分が楽しめてしまいます。まずは自宅で試してみるのはいかがでしょうか。

自宅のお風呂で手軽にサウナ!家にいながら”ととのう”超具体的方法!

最後まで読んでくれてありがとうございました。Twitterもやっているのでよければフォローをお願いします。あなたのサウナライフが少しでも豊かになるよう日々記事を更新していますので、他の記事もよければご覧ください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Howto