Howto

サウナーのドリンク「オロポ」とは?効果やメリットは?美味しい作り方も解説!

この記事で解決できる疑問

サウナに行ってみたい人

最近のサウナブームで「オロポ」ってよく聞くけど、どんな味なんだろう。

サウナに行ってみたい人

オロポって効果があるの?自分で作れるもの?

皆さんは「オロポ」という飲み物をご存知でしょうか。

昨今のサウナブームやメディアに取り上げられたことによって「オロポ」は一気に知名度を上げ、サウナ好きに親しまれるようになりました。

【総まとめ】マツコの知らない世界 今冬行きたい!サウナSP のサウナ施設!2022年放送回分と合わせて一挙紹介!

【2024最新】ドラマ「サ道」を全話無料視聴できる動画配信サービスを徹底解説!

本記事では以下についてご紹介します。

  • オロポとは
  • オロポの効果
  • 飲む上での注意点
  • オロポを自宅で簡単に作る方法

また、最後には、「オロポを飲むならここ!」というおすすめ施設も掲載していますのでご覧ください。それではどうぞ。

オロポとは? → 「オロナミンC」と「ポカリ」を混ぜたもの!

「オロポ」は大塚製薬が発売する「オロナミンC」に「ポカリスウェット」を混ぜた飲み物です。

「オロナミンC」の甘味と炭酸のシュワシュワ感がありつつ、「ポカリスウェット」の優しい甘さと清涼感が特徴です。

サウナ後、キンキンに冷えたジョッキに氷をたっぷり入れて一気に飲み干す。間違い無いです。水分が体から抜けてカラカラになった状態に甘味と炭酸が染み渡ります。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイン最大ト24.5%還元!/
Yahooショッピング
マツモトキヨシ楽天市場店
¥4,641 (2023/11/23 13:58時点 | 楽天市場調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイン最大ト24.5%還元!/
Yahooショッピング

なお、オロポの味に近い市販の飲み物として「マッチ(MATCH)」(大塚食品)、「デカラ(DEKARA)」(サントリー)があります。

サウナに行ってみたい人

見た目は似てるけど、味が違うのかなぁ?

実際のところマッチ(MATCH)デカラ(DEKARA)は、味が似ています。ですがオロポを比較すると少し味は違います。

個人的には「オロポ」の方が美味しいと感じます。具体的な違いは、甘味飲みやすさ

まず甘味ですが

「デカラ(DEKARA)」「マッチ(MATCH)」と比較してオロポは味がしっかりしています。

オロポ>「マッチ(MATCH)」>>>「デカラ(DEKARA)」です。これはオロポを作る上でオロナミンCをそのまま入れているので味がより濃く感じられるからです。

次に飲みやすさです。ここで言うところの炭酸の強さですが、

「マッチ(MATCH)」>オロポ>「デカラ(DEKARA)」です。オロポは、ポカリスウェットでオロナミンCを割っているため炭酸がキツくなく飲みやすさと爽快感があります。逆に炭酸を強く感じたい方はマッチ(MATCH)がおすすめです。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイン最大ト24.5%還元!/
Yahooショッピング
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイン最大ト24.5%還元!/
Yahooショッピング
  • 程よい甘さと爽快感 → オロポ
  • グッとくる炭酸 → マッチ
  • 優しい甘さと飲み心地 → デカラ

オロポの効果・メリットは? → 栄養補給・アルコール摂取を防げる!

次に、オロポの効果を3つご紹介します。

サウナで排出された栄養素が補える

サウナに入ると大量の汗をかきます。なんとその量は1セットで300〜400ml公益社団法人 日本サウナ・スパ協会より)。サウナは約3セットすることが多いのでかく汗の量は1,000ml以上です。

汗をかくと大量のミネラル(ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム)が排出されますので補給しないとミネラル不足に陥ります。そこでオロポの出番です。

オロポを構成する「ポカリウェット」は、アイソトニック飲料と言われています。

「アイソトニック飲料」とは、人間の体液の浸透圧とほぼ等しい飲料のこと。

SUNTORY HPより

アイソトニック飲料は体内への吸収が早く、水分やミネラル、糖分が手軽に補給できる利点があります。

つまり、栄養補給が容易な飲み物ということです。

2.ビタミンCが摂取できる

オロポを構成する「オロナミンC」は、カラダに必要な栄養素であるビタミン群(ビタミンC、B2、B6など)が入っています。飲むと効率的にビタミンを補給することができます。

汗をかくことで水溶性ビタミン(B1、B2、B6、B12、C など)が排出されます。ビタミン不足は以下のような症状を引き起こします。

ビタミン不足の主な症状

  • 疲れを感じやすくなる
  • 肌荒れ
  • 唇がかさかさになる
  • 筋力の低下や骨の痛み
  • 目が乾きやすく、充血
  • 体が冷えやすい、肩がこりやすい
  • 口内炎ができる

オロポを摂取することで、これらの症状を防ぐことができます。また、ビタミンには美肌効果が期待できます。特に注目されているのはビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸の3つ。

“ビタミンB群”は8種類(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)あります。
中でも美肌に効果があるとして注目されているのがビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸の3つ。

Dr.PhiL COSMETICS HPより

実は「オロナミンC」にはうち2つのビタミンB6、ナイアシンが豊富に含まれています。
ビタミン補給で連想される飲み物と比較してみました。(200ml換算)

ビタミンB6含有量

オロナミンC:8.2mg(4.9mg /120ml)
ビタミン野菜:1.3mg
ビタミンレモン:0mg

ナイアシン含有量

オロナミンC:20mg(12mg /120ml)
ビタミン野菜:13mg
ビタミンレモン:0mg

実はサウナにも美容効果が期待されているので、サウナ後に飲むことによってさらに効果が期待できます。

サウナに行ってみたい人

サウナって美肌効果があるの!?

と気になった方は【実体験】サウナは疲労回復・ストレス解消になる?美肌効果は本当? でまとめていますのでよければご覧ください。

サウナ後は肌ケアが必須です。化粧水と美容液は以下がおすすめです。これを使うようになってから肌を褒められることが一気に増えました。値段は少し張るのでお財布と相談ですが、肌は一生物と考えると悪くない買い物かと。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイン最大ト24.5%還元!/
Yahooショッピング

3 お酒を飲む量が減らせる

サウナ後やお風呂後に飲みたくなるものといえばキンキンに冷えた「ビール」ですよね。

乾いたカラダに一気に染み渡る水分・喉越し・爽快感・まさに「至福の時」

ただ次の日も朝が早かったり、アルコールを摂取しすぎるのもちょっと・・・。そんな時にこそ飲んで欲しいのがオロポです。

オロポは炭酸が入っているので喉越しや爽快感はビールと同じような感覚を味わえます。

ビールが最も美味しいのは一杯目ですよね。

オロポを一杯目にすることで満足感を味わえ、ビールに手を伸ばす機会が減らせます。

アルコールの摂取が避けられるのは利点と言えるのではないでしょうか。

また、車で訪れる必要がある施設ではそもそもお酒が飲めない!そんな時にも強い味方となってくれるのがオロポなのです。

オロポを飲む上での注意点(デメリット)は?→ 飲み過ぎは「糖分」・「カフェイン」の摂りすぎに!

これまで魅力を紹介してきましたが「オロポ」を飲む上での注意点もご紹介します。まず注意したいのは「糖分」

オロポを構成する「オロナミンC」、「ポカリスウェット」には、いずれも糖分が入っているので飲み過ぎは良くありません。

WHO(世界保健機関)は1日の砂糖摂取量の目安を、1日に摂る総エネルギー量の5%未満に抑えるべきというガイドラインを発表しました(2015年3月)。これは砂糖25グラムに相当し、スティックシュガーで換算すると8本分となります。

社会医療法人 製鉄記念八幡病院 より

糖分の一日摂取量は25gに対して、

オロナミンCは1瓶120mlあたり糖分が19g、ポカリスウェットは500mlあたり糖分が31g。

こうしてみると思ったよりも多い印象を持つのではないでしょうか。「毎日習慣的に飲む」「2杯以上飲む」は避け、ご褒美感覚でたまに飲むが良いかもしれません。

次に「カフェイン」です。

「オロナミンC」にはカフェインが18㎎ 入っているので、夜遅くに飲むのはなるべく控えましょう。また自宅で飲む場合は妊婦の方や、お子さんに対して配慮が必要です。

健康な成人の場合、悪影響のない1日のカフェイン摂取量は400mgと推奨されています
・妊婦の場合、カフェインの胎児への影響はまだ確定していないが、カフェインの摂取を1日300mgまでにするように
・4~6歳の子供では1日に45mg、7~9歳の子供では1日に62.5mg、10~12歳の子供では1日85mgくらいが摂取の目安

医療社団法人 倫生会 みどり病院 より

習慣的に飲むなら糖分やカフェインを含む飲み物ではなく、一番は「お水」です。

【サーバーレンタル料無料】プレミアムウォーター

オロポの美味しい作り方! → 1:1 or 2:1が黄金比率

オロポは気になるけど、

サウナに行ってみたい人

サウナ施設に行く時間が取れない!

サウナに行ってみたい人

サウナ習慣はないけど、オロポは飲んでみたい!

という方もいるかと思います。そんな時は自宅でオロポを作りましょう。作り方は非常に簡単です。

サウナ習慣がなくともお風呂上がりにぴったりな飲み物ですのでぜひ試してみてください。

早速作り方です。

ポカリスウェットとオロナミンCの配合量は、どちらかがおすすめ。

オロポの黄金比率

  • (炭酸強め&味濃いめな気分の時)
    ポカリスウェット:オロナミンC=1:1
  • (飲みやすい&爽快感を感じたい時)
    ポカリスウェット:オロナミンC=2:1

手順はこれだけ。分量を図らなきゃと思うかもしれませんが、正直気負わずとも大体で大丈夫です。

色々な比率で試しましたがポカリスウェットが多めであれば大きく味が大きく崩れることはありません。

「オロポ」がおすすめのサウナ施設!発祥の施設はどこ?

最後に「オロポ」が飲める都内の施設を3つご紹介します。オロポの注文でお得になる施設もありますので、事前にチェックしてみてください。

アダム&イブ 六本木

「オロポ」といえば外せない施設は東京都港区にある「アダム&イブ」です。

施設情報

【施設】adam・eve
【住所】東京都港区西麻布3ー5ー5

その理由は「オロポ」発祥の地と呼ばれているから。「オロ・ポカリ」の名前で提供されるオロポは、なんとサウナ室内・浴槽内でも飲めてしまいます。

東京都港区六本木に位置することから同施設は芸能人もたくさん通っているとか。一度は訪れてほしいサウナです。

Smartstay Shizuku 大井町店・上野店

次にご紹介したい施設は「オロポ」を注文すると「お得」になるサウナ。

都内で2店舗展開しているSmart Stay Shizukuです。

施設情報

【施設】Smart Stay Shizuku 品川大井町店/上野駅前店
【住所】東京都品川区東大井5-2-8/東京都台東区上野2-13-11

なんとこちらでは「オロポ」を注文すると滞在時間が無料で延長されるというなんとも嬉しい仕組みになっています。

同施設は別記事【体験談】Smart Stay SHIZUKU(スマートステイシズク)大井町のホテルサウナで最高の一日をスタート! で詳細にまとめていますのであわせてご覧ください。

サウナ施設の質も高いのでおすすめな施設です。

サウナ&カプセル 北欧

サウナ好きなら知らない人はいない施設「北欧」。

施設情報

【施設】サウナ&カプセル 北欧
【住所】東京都台東区上野7-2-16

サウナブームの火付け役であるドラマ「サ道」で登場人物が拠点としている施設です。

ドラマ「サ道」はU-NEXTで配信されています。下のボタンから飛べます。

「サ道」動画をU-NEXTで全話無料視聴

U-NEXTは無料登録期間中に解約することが可能で、その場合は一切料金がかかりません。

動画配信サービスの比較や、申込・解約方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

【2023最新】ドラマ「サ道」を全話無料視聴できる動画配信サービスを徹底解説!

「北欧」のレストランでもオロポが提供されています。名物の「カレー」や「味噌ラーメン」との相性も抜群です。

「北欧」は別記事 【2023最新】サウナ&カプセル 北欧を120%楽しむ!施設の実力や予約方法を徹底解説! で詳細にまとめていますのであわせてご覧ください。

まとめ

今回の記事では「オロポ」の効果や作り方、飲む上での注意点におすすめのサウナ施設について解説をしました。

オロポは「オロナミンC」と「ポカリスウェット」の良いところ取りの飲み物。サウナ好きはもちろんこれからサウナに行ってみようかなと考えている方にも一度は飲んでほしいです。

サウナでたっぷり汗をかいた後にクーラーの効いた環境で、炭酸の効いたオロポをジョッキで一気に飲む ー

そんな最高のひとときを味わってはいかがでしょう。

以下本記事内でご紹介したサービス・商品です。

・「オロポ」は糖分を含むため「飲み過ぎ」には注意!常時飲むなら良質なお水を。

【サーバーレンタル料無料】プレミアムウォーター

・サウナ後は肌ケアが必須。肌は一生モノなので自己投資を。

・サウナへの興味関心を高めるには、ブームの火付け役ドラマ「サ道」を見るのがおすすめ!「北欧」登場

「サ道」動画をU-NEXTで全話無料視聴

U-NEXTは無料登録期間中に解約することが可能で、その場合は一切料金がかかりません。

最後まで読んでくれてありがとうございました。Twitterもやっているのでよければフォローをお願いします。あなたのサウナライフが少しでも豊かになるよう日々記事を更新していますので、他の記事もよければご覧ください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Howto