Howto

【2024最新】おすすめのサウナポンチョ5選!おしゃれでかわいい人気のブランドを紹介!

こんな方におすすめ

  • テントサウナに使えるポンチョが欲しい
  • オススメのサウナポンチョを知りたい
  • サウナポンチョの人気ブランド・メーカーを知りたい
サウナに行ってみたい人

アウトドアサウナをする機会が増えてきてそろそろサウナポンチョが欲しい

サウナに行ってみたい人

オシャレで可愛いポンチョを探してるんだけど何が良いんだろ。

サウナで使うポンチョ、実は優れもの。テントサウナをする時はもちろん自宅用のサウナや屋外のサウナイベントなどに参加するときにもすごく重宝します。

ゆー

【本記事の信頼性】
 ・サウナスパ・健康アドバイザー
 ・Yahoo Japan クリエイター
 ・X(Twitter)フォロワー 3,700人以上
   ( ゆー@サウナー×ブロガー
 ・サウナ170施設 訪問
 ・サウナ歴4年
 ・都内を中心に週に1~3回サウナ活動
 ・サウナ旅経験あり
 (北海道・愛知・富山・石川・大阪)
 ・最長5泊6日のサウナ旅

サウナ用のポンチョを持っていると普段とは違う環境でサウナに入るときに役立ちます。

例えばテントサウナやアウトドアの環境でのサウナでは外気浴のときに暖かく、虫や太陽光から肌も守ってくれます。

ですが、サウナポンチョは値段や質がピンキリでブランドも様々。

サウナに行ってみたい人

いったいどれを買えば良いの?

と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、オススメのサウナポンチョを5個厳選してご紹介します。

サウナのイベントには男女共用で水着着用のものも多い。

ぜひ、お気に入りのサウナポンチョを手に入れて新たなサウナ体験をしてみてはいかがでしょうか。

サウナポンチョをお探しの方の中でテントサウナが今年こそ欲しいという方は以下の記事で紹介していますので合わせてどうぞ。

サウナ室を快適に楽しむためにはサウナハットはマストアイテム。男女別で紹介していますので良いサウナハットをお探しの方はご覧ください。

▼すぐにオススメのサウナポンチョ5選を確認したい方はこちら▼

サウナポンチョを持つ5つのメリット

まずサウナポンチョを利用することのメリット5つをまとめます。

1. 暖かい
アウトドアサウナなどサウナ後の外気浴では体温が下がりやすい。そんなとき、外気浴を一定時間保つためにはサウナポンチョが役立ちます。体温が逃げないよう外気にさらされても暖かさを保つことが可能です。特に寒さに弱い方は重宝します。

2. 湿気を吸い取ってすぐ乾く
サウナで汗をかいた後に体が濡れた状態が続くと結構不快なもの。サウナポンチョは吸湿速乾性に優れた素材で作られているので、肌から湿気をさっと吸い取ってサラサラの状態で気持ち良く外気浴を楽しむことができます。

3. 虫から身を守ってくれる
アウトドアサウナで外気浴をするときに虫の存在は気になるもの。サウナポンチョを着ていれば虫が肌に直接ついていたといった事態を避けら外気浴に集中することができます。

4.人の視線を気にしなくてよくなる
サウナのイベントなど多数の人がいる中では外気浴をしているときに視線が気になるという方も多いのではないでしょうか。そんなときにサウナポンチョを頭からすっぽり被れば視線を気にすることなくサウナを楽しむことができます。

5. 着脱しやすい
サウナポンチョは、間口が広く作られているものが多くゆったりとしたデザインなので脱ぎ着がカンタン。濡れた体でもスムーズに着用が可能です。

サウナポンチョはサウナ体験をより快適なものとしてくれる他にも、アウトドアサウナやイベントにチャレンジしてみたいけど虫や人の視線が気になって一歩踏み出せないという方にとって可能性を広げてくれるアイテムです。

オススメのサウナポンチョ5選

Totonoi Japan サウナポンチョ

ゆったりリラックスできる機能派ポンチョ

サウナ専用ブランド「Totonoi Japan」が手掛けるポンチョ。ワッフルタオルで作られていて肌触りが良く、通気性に優れているのでべたつかず、さらりとした着心地。毛羽落ちもないので不快な思いもしない。洗濯ネットに入れて手軽に選択できるのでメンテナンスも◎。

おすすめポイント!

1. ポケットやスリットなど機能性抜群

2. オーバーサイズのシルエットがおしゃれ

3. 洗濯ネットに入れて洗えるからメンテナンスが楽

Totonoi Japan 公式サイトで詳細を確認する

ABiL サウナポンチョ

おしゃれサウナブランドが手掛けるサウナポンチョ

サウナ専門ブランド「ABiL」が手掛けるサウナポンチョ。吸水・速乾性に優れ、軽量なマイクロファイバー生地を採用。アイボリー、グレー、ブラックと3色展開。ギフトボックスやメッセージカードのサービスも充実していてプレゼントにも最適。公式サイトのみの取り扱いだから人とも被らないのも◎。

おすすめポイント!

1. サウナ専門のブランドが手掛ける安心感

2. ギフトサービス充実でプレゼントに最適

3. カラーバリエーションが豊富

amazon、楽天では取り扱いがないので人と被りたくない方には特におすすめ。

ABiL公式サイトより詳細が確認できます。

\公式サイトのみでの販売だから人と被らない/

ABiL公式サイト

HIPPOPOTAMUS(ヒポポタマス) サウナポンチョ

本当にリラックスできるサウナポンチョ

吸水性、色合い、肌触り、速乾性…すべてにおいて譲らない理想のタオルを作り上げた HIPPOPOTAMUS(ヒポポタマス) のタオルを使用したサウナポンチョ。素肌にやさしいタオル生地で、軽く吸水性もバツグン。鮮やかで個性的な色合いもおしゃれ。

おすすめポイント!

1. こだわり抜かれた品質

2. 高級感のある色合い

3.お手入れが簡単(洗濯機で丸洗い可能)

amazon、楽天では取り扱いがないので人と被りたくない方には特におすすめ。

HIPPOPOTAMUS(ヒポポタマス)公式サイト より商品の詳細が確認できます。

\公式サイトのみでの販売だから人と被らない/

Hippopotamus(ヒポポタマス)公式サイト

oruTa(オルタ)サウナポンチョ

大阪府泉州産タオルを使用したこだわりのサウナポンチョ

タオル専門店の「oruTa(オルタ)」が手掛けるサウナポンチョ。大阪府泉州産の吸水性の高い、両面パイル地のタオルを使用。ゆったりとしたシルエットに3色展開(カーキ・グレー・ネイビー)がおしゃれ。ポケットや装飾を省いて乾きやすさを追求しているので、自宅でのメンテナンスが楽です。

おすすめポイント!

1. タオル専門店が作る安心感

2.シルエットが可愛い

3.メンテナンスが楽

oruTa
¥11,000 (2024/04/06 18:24時点 | 楽天市場調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイン最大ト24.5%還元!/
Yahooショッピング

IKEUCHI ORGANIC サウナポンチョ

とことん素材にこだわったオーガニックコットン100%のサウナポンチョ

本物を追求する「IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)」が手掛けるサウナポンチョ。裏面はガーゼ生地、表面はワッフル生地の二枚重なった生地を使用したオーガニックコットン100%のサウナポンチョは吸水性抜群。薄い生地でたたむとコンパクトに。持ち運びしやすいのはありがたいポイントです。

おすすめポイント!

1. 本物を追求するブランドが手掛ける安心感

2.裏地と表面で材質を変えるこだわり

3.持ち運びがしやすい

オススメのサウナポンチョ5選まとめ

本日ご紹介したサウナポンチョはブランドがしっかりしてて買って後悔しないという視点で選んでいます。

商品画像商品リンクへ
Totonoi Japan サウナポンチョ
ABiL サウナポンチョ
HIPPOPOTAMUS(ヒポポタマス) サウナポンチョ
oruTa(オルタ)サウナポンチョ
IKEUCHI ORGANIC サウナポンチョ

サウナポンチョはテントサウナやイベント参加などサウナの楽しみを広げてくれるアイテム。

銭湯やサウナ施設に通うだけならなくても問題ありませんが、大自然でのテントサウナ体験や、仲間・カップル・夫婦でサウナイベントを楽しむ体験の後押しをしてくれます。

また、今回ご紹介したサウナポンチョはいずれも高品質なものを選んでいるのでプレゼントにも最適です。

サウナグッズをプレゼントしたいという方はこちらの記事で紹介していますので合わせてご覧ください。

また、お世話になった方や友人に感謝の気持ちを伝えたい、という方はサウナ体験をプレゼントできる「ととのうチケット」がオススメ。

詳しくは以下の記事で紹介していますのでどうぞ。

最後まで読んでくれてありがとうございました。X(旧Twitter)もやっているのでよければフォローをお願いします。あなたのサウナライフが少しでも豊かになるよう日々記事を更新していますので、他の記事もよければご覧ください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Howto