松の湯

広告 Trip

【2024最新】金沢のリノベ銭湯 松の湯!100度の超本格サウナに、チルすぎな外気浴が最高!

こんな方におすすめ

  • 綺麗でおしゃれなサウナに入りたい
  • サウナだけじゃなくお風呂も楽しみたい
  • サウナ専用施設より、まずは銭湯に行きたい
  • 金沢のおすすめ銭湯サウナが知りたい
サウナに行ってみたい人

リニューアルされた銭湯サウナがあるみたい!
すごく雰囲気の良さそうな施設なんだけど、どんなとこなんだろう。
初心者でも平気なのかな。

石川県金沢市にある銭湯サウナだよね。2022年11月にリニューアルされてすごく人気。
綺麗なサウナ室に、水質の良い水風呂、半外気浴ができるととのいスペースの雰囲気は最高だった。
初心者でも楽しめる銭湯サウナだよ!

ゆー

松の湯

サウナ室(温度・入りやすさ etc…)(5.0)
水風呂(冷たさ・入りやすさ etc…)(4.5)
外気浴(広さ・ととのいやすさ etc…)(4.0)
コスパの高さ(3.5)
初心者おすすめ度(4.0)

北陸地方は良いサウナ施設や銭湯がたくさん。

サウナ旅で訪れた施設などは別記事でまとめていますのでよければあわせてご覧ください。

【北陸サウナ旅記事】

夏休・シルバーウィークは富山へサウナ旅!3泊4日のおすすめモデルコース(聖地スパアルプス など) 

北陸サウナの聖地 スパ・アルプス |富山|に行ってみた!気になる料金やアクセスは?食事や宿泊も可能!

天然温泉 風の森 KAZE no MORI (富山県 小矢部市)はサウナ初心者に最高な施設だった!三井アウトレットモールも隣接

サウナタロトヤマ | Sauna Talo Toyama 北欧の世界観が最高すぎた!気になる施設や料金について徹底解説!

せせらぎ通り沿いに佇む「松の湯(金沢)」

今回ご紹介の「松の湯」は石川県金沢市にある銭湯サウナ施設。

70年以上の歴史があった「松の湯」。経営者の高齢化により一度廃業になりました。

ですが、

「金沢で紡がれてきた銭湯文化を受け継ぎ、金沢の文化・歴史に触れて深めて楽しむ新たな場所を作りたい!」

こんな思いのもと飛騨高山・金沢で一棟貸し町家宿やデザイナーズ町家ホテルなどの宿泊施設を運営する

株式会社エイジェーインターブリッジ が運営を引き継ぎ。

令和4年11月26日にリニューアルオープンしました。

クラウドファウンディングの「マクアケ」のプロジェクトにもなっています。

【住  所】
 〒920-0865 石川県金沢市長町1丁目5番56号

【アクセス】

 北鉄バス「香林坊」バス停より約350m(徒歩5分)

施設はせせらぎ通り沿いにあります。外観はリノベーションによりモダンな雰囲気。綺麗な施設は初めてでもとっつきやすいですよね。

入り口のドアを潜ると、待合室・フロント前も今風。

施設設計は、新宿NEWoManなどの設計で知られるsinatoさんです。

券売機はレトロ。モダンな雰囲気の中に、置かれているとなんだか可愛い。

グッズのTシャツ。

ちょっとした休憩スペース。畳の温もりが嬉しいですね。

「松の湯」は4階建て。

1階部分が「松の湯」、2階部分がくつろげて軽食もいただけるスペース「せせらぎラウンジ」、

3・4階はレジデンススペースとなっています。

暖簾をくぐると、

脱衣所。全てが新しい。

モダンな作りの浴室!

浴室内は施設のイメージそのままにモダンなつくり。

一際目を惹くのは浴室のタイル。金沢の伝統工芸、九谷焼で作られています。

男性側は富士山と龍が、女性側は曼荼羅模様(まんだらもよう)が描かれています。

サウナやお風呂ももちろん良いですが、松の湯を訪れて際にはぜひ職人の方が一枚一枚手作りで描いたタイル絵を見てみて。

浴槽は2つ。大きな湯船からお湯が流れ込む作り。

新しいお風呂はやはり気持ちが良いですね。

続いて女性側の浴室。男性側浴室と同じようにお風呂が2つ。

曼荼羅(まんだら)を描いた九谷焼タイルの絵、存在感がすごい。

洗い場。こちらも清潔感抜群。シャンプー・ボディーソープは常設のものがあるので手ぶらでも大丈夫。

銭湯サウナに珍しいセルフロウリュウができるサウナ!

サウナ室は男女ともにドライサウナ。リノベーションしたてということもあり、新しい香り。サウナ室は木の作りで優しい雰囲気です。

温度は男女とも約100℃と本格的な暑さ。

セルフロウリュができるようになっているのも嬉しい。

訪れた時には利用者は声を掛け合ってロウリュウしていてとてもマナーが良い、というのが印象深い。

木の温もり、人の温かみでほっこりさせてくれるそんな素敵なサウナ室でした。

導線に優れた爽快感バツグンの水風呂!

水風呂はまず導線がすごい。サウナ室から出て1歩で水風呂です。

水温は16℃(サウナイキタイ)ですが体感はもう1・2℃低い印象でした。

収容人数は6人・深さは80~100cmなので、待ちが発生することもなくしっかりと体を冷やすことができます。

まちかる MACHIYA INNS & HOTELS  より引用

気持ち良すぎて思わず寝落ちしそうな”ととのい”スペース!

松の湯はサウナ室・水風呂と非常に素敵な施設ですが、個人的に最も感動したのはこの"ととのい"スペース。

なんと浴室とは扉で仕切り、屋根付きの半外気浴の状態になっています。

外の風を感じながら"ととのう"。

まちかる MACHIYA INNS & HOTELS  より引用

訪れた時は一日観光をした後にお邪魔したのであまりの気持ちよさに一瞬眠りについてしまいました。

椅子の数が少し少なめなのでそこは注意が必要です。

手ぶらでも大丈夫!シャンプー・ボディーソープは備え付けあり

松の湯ではサウナ利用(360円)の場合、タオル(バスタオル・フェイスタオル)がセットでついてきます。

シャンプー・ボディーソープについては常設のものがあります。

ドライヤーは無料で利用が可能。男性側には2台だったので混雑時には少し待ちが発生するかも。

アメニティについては、特段見当たらなかったので持参が必要です。

サウナに行く持ち物については『サウナ初心者必読!ととのい体験の持ち物&グッズ11選+3選(女性のみ)』でわかりやすく解説しているのでぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい

「松の湯」併設のおしゃれラウンジスペース!

「松の湯」には建物の2階にラウンジスペースが併設されています。

松の湯を後にして左手に見えるのは「せせらぎラウンジ」の可愛い案内。

中は広々。

なんとコワーキングスペースも。

松の湯でお風呂・サウナを楽しんだ後に、ここで作業もできちゃいます。通いたい。

夜の時間帯は軽食や飲み物がいただけます。

アットホームな雰囲気でほっこり癒される。

外にも座席があり、こちらでは風を感じながら湯上がりビールも楽しめちゃいます。

施設を初心者目線で見てきた

「これからサウナに行ってみようという方」におすすめするならという視点で星をつけて整理しました。(ホームサウナの方や、常連さんを否定する意図はないです。)個人的な好みも(なるべく)除外しています。

サウナ室(温度・入りやすさ etc…)

(4.5)

木で作られた清潔なサウナ室は居心地最高

ココが良かった

  • 100℃のサウナ室は体感はもう少し低め。心地の良い暑さ。
  • サウナ室内は木の優しい雰囲気。
  • 全体的に利用者のマナーが良く優しい気持ちに。
  • セルフロウリュウができる数少ない銭湯。

ココが惜しい

  • セルフロウリュウをした時のジュワー感が少なめ。

水風呂(冷たさ・入りやすさ etc…)

(4.5)

深い・冷たい・広いと3拍子揃った大満足の水風呂

ココが良かった

  • 温度帯が16℃とキリッとした冷たさ
  • しっかり肩まで浸かれる
  • 6~8人は入れる広さで、待ちが発生しない
  • サウナ室からの導線が優れている

ココが惜しい

  • なし

外気浴(広さ・ととのいやすさ etc…)

(4.5)

半外気浴ができるテラス(ととのいスペース)はおしゃれ&落ち着く空間

ココが良かった

  • 間接照明にグリーンが施された空間がチル
  • 半外気浴の構造で、外の風を感じられる
  • 利用前後で利用者がしっかり椅子を洗っていてマナーが良い

ととのい椅子は3脚程度。

ココが惜しい

  • ととのい椅子が3脚なので混雑時は”ととのい”難民になるかも

コスパの高さ

(4.0)

850円で利用できる金沢のネオ銭湯

ココが良かった

  • サウナ室・水風呂・外気浴と全てがハイクオリティ
  • 2階にはおしゃれなコワーキング&カフェラウンジ「せせらぎラウンジ」がある

ココが惜しい

  • なし

初心者おすすめ度

(5.0)

金沢に行ったなら必ず訪れてほしいリノベ銭湯サウナ

ココが良かった

  • 初めてでもとっつきやすい綺麗でおしゃれな施設
  • 静かに蒸されるサウナ室を体験できる
  • 深々気持ち良い水風呂を体験できる
  • 外気浴スペースがチル
  • 利用者のマナーが良くほっこりした気持ちになれる
  • スタッフの方の接客が素敵

ココが惜しい

  • なし

施設情報

施設名松の湯
住所〒920-0865 石川県金沢市長町1丁目5番56号
アクセス北鉄バス「香林坊」バス停より約350m(徒歩5分)
営業時間13時〜24時
料金大人:490円 中学生〜大学生(13〜22歳):300円
小学生(7〜12歳):130円 幼児(6歳以下):50円
ふれあい入浴:160円(金沢市ふれあい入浴補助券をお持ちの65歳以上の方)
貸しタオルセット:100円(バスタオル・フェイスタオル)
HPhttps://msento.com/
サウナ室の温度【男性側】105℃
【女性側】 98℃
水風呂の温度【男性側】16℃
【女性側】15℃
備考なし

【北陸サウナ旅記事】

夏休・シルバーウィークは富山へサウナ旅!3泊4日のおすすめモデルコース(聖地スパアルプス など) 

北陸サウナの聖地 スパ・アルプス |富山|に行ってみた!気になる料金やアクセスは?食事や宿泊も可能!

天然温泉 風の森 KAZE no MORI (富山県 小矢部市)はサウナ初心者に最高な施設だった!三井アウトレットモールも隣接

サウナタロトヤマ | Sauna Talo Toyama 北欧の世界観が最高すぎた!気になる施設や料金について徹底解説!

最後まで読んでいただきありがとうございました。「SaunoA(サウノア)」では日々おすすめの施設や記事を更新していますので、他の記事も良ければご覧ください。その他Twitterでも施設紹介やサウナ施設のまとめなど発信していますのでフォローもお待ちしています!あなたのサウナライフが少しでも良いものになりますように。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Trip