広告 Tokyo

【体験談】ドーミーイン・グローバルキャビンの外気浴が最高!スカイツリー&隅田川を望む”ととのい”サウナ!

こんな方におすすめ

  • 水風呂が苦手だけど、ととのう体験がしてみたい
  • 絶景を眺めながら外気浴がしたい
  • 心地の良い風を浴びてととのいたい

【本記事の信頼性】
 ・サウナスパ・健康アドバイザー
 ・Yahoo Japan クリエイター
 ・X(Twitter)フォロワー 3,000人以上
   ( ゆー@サウナー×ブロガー
 ・サウナ170施設 訪問
 ・サウナ歴4年
 ・都内を中心に週に1~3回サウナ活動
 ・サウナ旅経験あり
 (北海道・愛知・富山・石川・大阪)
 ・最長5泊6日のサウナ旅

サウナに行ってみたい人

ドーミーインのホテルって評判が良いんだね。
実際のところサウナはどうなんだろう。

サウナブームでドーミーインのホテルはどこも人気があるね。値段も一時期より上がっている気がする。だけどそんなドーミーインの中でも、比較的リーズナブルに利用できるドーミーインがあるよ。男性の方には特におすすめ。

ゆー

ドーミーインに泊まりたい。

サウナに興味がある方はそう考えるのではないでしょうか。

ドーミーインのホテルはどこもサウナ設備(サウナ室・水風呂・外気浴)のレベルが高くサウナ好きに人気。

都内のドーミーインは以下の記事でまとめていますのでご覧ください。

アメトーク「私たちの宿 ドーミーイン芸人」で特集の施設を都内全13施設とあわせて一挙紹介!【サウナ好きにおすすめ】

だけど、サウナブームでドーミーインの人気はうなぎのぼり。

肌感覚ですが一昔前よりも金額はかなり上がっていて、それなのに予約は取りづらい。

サウナに行ってみたい人

ドーミーインに宿泊するためには、もう高いお金を払うしかないのかな…。

そう考えている方、ちょっと待ってください。

浅草に穴場のドーミーインがあります。

ホテルの施設は少し古いですが、スカイツリー・隅田川を望む絶景の極上外気浴がそこにはありました。

しかも思いもよらぬお得なサービスも。気になった方はぜひご覧ください。ではどうぞ。

展望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・Global Cabin 浅草

サウナ室(温度・入りやすさ etc…)(4.0)
水風呂(冷たさ・入りやすさ etc…)(3.0)
外気浴(広さ・ととのいやすさ etc…)(5.0)
コスパの高さ(4.5)
初心者おすすめ度(3.5)

展望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabinはこんなところ

「展望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabin」

東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、東武鉄道伊勢崎線、「浅草」駅。
施設は徒歩5分くらいのところにあります。

台東区に位置するホテルサウナです。外観はこんな感じ。

前日池袋のドーミーイン さんに宿泊していたこともあり、少し失礼なことに思ってしまいました。

「なんだか全体的に渋い、、

中に入ってフロント周りはこんな感じ。

「やっぱり渋い!」

他の綺麗なドーミーイン系列のホテルに慣れきってしまっていた私は失礼ながらそう思ってしまいました。部屋はこのような作りです。

ですが、サウナ好きに部屋は関係ありません。サウナが良ければ良いのです。そう思い直して、サウナフロアに移動。。

サウナフロアは10階です。10階フロア、EVから出るとこんな感じです。

写真は朝撮ったので、ヤクルトが置いてあります。

夜だとここアイスです。チョコモナカアイス美味しいのでドーミーイン系列のホテルに訪れた際はぜひ。脱衣所はこんな感じ。

天望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabin 公式HPより

大浴場はこんな感じ。浴室は結構こじんまり。

天望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabin 公式HPより

サウナ室。10人くらいは入れます。温度は90〜100℃くらいでしっかりめの温度。湿度が割とあるので入りづらさはなし😊

天望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabin 公式HPより

水風呂はこんな感じ。

写真は水風呂と書かれていますが、
訪れた時は「人肌の湯」となっていました。
温度は28℃くらい。
キンキン水風呂が好きな人には物足りないかも。

天望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabinは外気浴がイイんです。

まず外気浴スペース。。

どん。

広っ!!そして、露天風呂の割合少なっ!

外気浴に対するこだわりが見て取れますね。。

ここは10階。目の前には隅田川。

心地良い、、、風が、、、。残暑が残る9月でしたが、、涼しい、、、。

そしてここから見える景色。。。

あー、、風になりそう。。って思いながら上を見ると、、

細かいこと、、どうでもいいやー、、

足湯+安定のドーミーイン!

天望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabinは、足湯があります。

朝はこんな感じ。夜はおしゃれな雰囲気がありましたが、朝は一点爽やかな気分になれます。

天望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabin 公式HPより

ここも風が吹き抜けて気持ちが良かったー。。

施設を初心者目線で見てきた

「これからサウナに行ってみようという方」におすすめするならという視点で星をつけて整理しました!
※ ホームサウナの方や、常連さんを否定する意図はないです。個人的な好みも(なるべく)除外しています。

サウナ室(温度・入りやすさ etc…)

(4.0)

広めの優等生サウナ!外さないドーミーイン のサウナ!

ココがGood

  • バランスのとれたサウナ。温度は90〜100℃でちょうど良い
  • ドーミーインの中では比較的広めのサウナ室
  • アロマの香りがするサウナ室(お邪魔したときはヒノキの香り)で良い香り

ココが残念

  • サウナマットがあるので問題ないが敷いてあるタオルの交換頻度が低そうな感じ

水風呂(冷たさ・入りやすさ etc…)

(3.0)

水風呂単体では物足りないかも

ココがGood

  • 水温が28℃なので水風呂が苦手な人でも問題なく入れる
  • 水風呂というより不感湯

ココが残念

  • 冷え冷えの水風呂が好きな人には物足りない
  • 1~2人がキャパシティなのでサウナ室を出るタイミングを考える必要あり

外気浴(広さ・ととのいやすさ etc…)

(5.0)

隅田川を望む極上の外気浴スペース!空と一体化する感覚を味わって

ココがGood

  • とっっても広い外気浴スペース、10階で風がめちゃくちゃ気持ち良い
  • 外気浴スペースには露天風呂が併設されているので、お湯の音を楽しみながらととのえる
  • 景色はスカイツリー、アサヒビール、眼下には隅田川、、。最高のロケーション

ココが残念

  • 特になし

コスパの高さ

(4.5)

ドーミーインクオリティのサウナ施設+天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 の利用もできてコスパ抜群!

ココがGood

  • ドーミーイン の中でも比較的リーズナブルに宿泊できる
  • サウナ施設、特に外気浴スペースは上質。。他の施設では味わえないととのいが
  • アイス・ヤクルト、夜鳴きそば、漫画といった安定のドーミーイン セット+足湯がついてくる
  • 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃の温泉・サウナも利用可能
  • 他のドーミーイン と比べて安めの料金設定なのに、うなぎ飯が食べられる

ココが残念

  • 施設は他のドーミーイン と比べると古め。綺麗で高級感を求める方は同エリアにある天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃へ

初心者おすすめ度

(3.5)

水風呂が苦手な人はここから始めて見るのもアリ(冬は反対に水風呂が冷たいらしいので注意)

ココがGood

  • 水風呂が苦手な方には優しい温度帯でとっつきやすい!水風呂だけだと冷やしきれないが外気浴の風がしっかりめなので逆にちょうど良い温度帯(水風呂がこれで冷たいと外気浴の時間が短くなりそう。)
  • 宿泊料金が抑えられるので旅行ついでに泊まってサウナに挑戦!でも良い。万が一、ピンとこなかったとしても景色が楽しめる&天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃の温泉・サウナも利用できるのでカバーが可能。(野乃の施設は王道中の王道なので外さない)

ココが残念

  • 水風呂に苦手意識がない方は、あえて一番最初の施設としなくても良いかも

施設情報

施設名展望大浴場 あさひ湯 ドーミーイン・global cabin浅草
住所〒111-0033 東京都台東区花川戸1-3-4
アクセス東武線「浅草駅」北口より徒歩2分
地下鉄銀座線「浅草駅」5番出口より徒歩2分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩5分
営業時間■月・火・水・木
 男性15時~翌朝10時
(月・火・水・木曜日は女性のお客様の大浴場利用はできません)
 サウナのみ深夜1時~5時の間停止
■金・土・日・祝
 女性15時~20時
 男性20時半~翌朝10時
 サウナのみ深夜1時~5時の間停止
料金
HPhttps://www.shinseiyu.jp/
サウナ室の温度90℃
水風呂の温度18℃
備考女性の方は金・土・日・祝の15時~20時のみが大浴場・サウナの利用時間になっています

天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草をお得に利用しよう!

浅草エリアにはもう一つドーミーイン があります。

「天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草」。

ドーミーイン 系列は以下のように分かれています。

通常「dormy inn」
ハイエンド「dormy inn Premium」
和風ハイエンド★「御宿 野乃」
日帰り・デイユース「EXPRESS dormy inn」
キャビンタイプ★「global cabin」

これまでご紹介した展望大浴泉 あさひ湯はキャビンタイプ。

「天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草」は和風ハイエンド。

宿泊料金は展望大浴場の大体1.5倍くらい。。なんですが、、

フロントに行くと

なんと

利用無料券が!

キャビンタイプの利用で
もう一つの大浴場も利用できてしまうという、、

これはお得すぎる。。。

施設はこんな感じです。
女性の方はミストサウナのみ、水風呂なし、
とのことなのでお気をつけください。。

充実の朝ごはん

ドーミーイン といえば朝ごはん。ここのドーミーイン は朝ごはんもリーズナブル。
ビュッフェ形式のうなぎごはんで1,300円!お財布に優しいドーミーイン です。

うなぎごはんはおかわり自由なので店員さんにいえば快く持ってきてくれます!

三杯食べてお腹いっぱい、、。ごちそうさまでした!

サウナに行ってみよう

サウナに行ってみたい気持ちはあるけど

「やっぱりなんか面倒」
「サウナって何が良いの」

わかります。そんな方は、こちらの記事から読んでみてください。

きっとあなたもサウナに行ってみたくなる。

人気No.1!
【初心者必見】これで”ととのう”を体験できる!サウナの苦手克服方法を徹底解説!
【サウナが苦手な理由3選】たった1つの方法で克服!これであなたもサウナ好きに!
【2024最新】サウナにハマる理由4選!今なぜ流行?”整う”ってなに?人気の理由を徹底解説!

何から初めて良いかわからない→ ドラマ「サ道」をみる一択!

サウナに行ってみたいけど何から始めたら良いのかわからない。そんな方に僕からお勧めすることは一つです。

ドラマ「サ道」をみてください。

僕自身もサウナにハマったきっかけはこれでした。

なんだか最近流行っているらしい、という軽い気持ちでみたサ道。

すごく気持ちよさそうにサウナに入る主演の原田泰造さん。”ととのったー”ってなに?どういう感情なの?

そこからサウナに通うようになり、サウナ旅に出るようになり、ブログを書くようになりました。そして、たくさんのサウナ友達もできました。

「サ道」はU-NEXTで配信されています。下のボタンから飛べます。
期間内の解約であれば料金はかかりません。

「サ道」動画をU-NEXTで全話フル視聴

「始めるのはノーリスクです。」

いつか必ずハマるものが見つかる。
まずはサウナから試してみてはいかがでしょうか。

あなたも”ととのう”を体験してみませんか。

「サ道」の無料視聴についてもっと詳しく知りたい方はこちらを合わせてご覧ください。

【2023最新】ドラマ「サ道」を全話無料視聴できる動画配信サービスを徹底解説!

最後まで読んでくれてありがとうございました。Twitterもやっているのでよければフォローをお願いします。
あなたのサウナライフが少しでも豊かになるよう日々記事を更新していますので、他の記事もよければご覧ください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Tokyo