Trip

【2024最新】大阪・神戸のおすすめサウナ施設5選!男女・女性・宿泊利用可能の施設も!

サウナに行ってみたい人

大阪・神戸で間違いないサウナ施設を知りたい。

サウナに行ってみたい人

次の休みに大阪・神戸周辺を旅行するんだけど、サウナも行きたい。
良い施設はないかな。

本記事では、こういった疑問に答えます。

本記事は、私が実際に足を運んだ実体験を踏まえて、今回本当におすすめなサウナ施設を5つ選んでいます。

ぜひ自身の施設選びにご活用ください。それでは早速みていきましょう。

ではどうぞ。(以下写真は直接撮影したもののほか、公式HP・SNS、旅行代理店HPより引用)

【本記事の信頼性】
 ・サウナスパ・健康アドバイザー
 ・Yahoo Japan クリエイター
 ・サウナ130施設 訪問(関東中心)
 ・サウナ歴3年
 ・都内を中心に週に1~3回サウナ活動
 ・サウナ旅経験あり(北海道・愛知・富山・石川・大阪)
 ・最長5泊6日のサウナ旅

遠方のサウナ施設に飛行機で行く予定の方は エアトリ で航空券を探すのがオススメです。

日付を検索するだけで複数の会社の料金を比較して一番安い航空券を探してくれます。

エアトリがおすすめな理由

「格安航空券」を比較・検索・予約ができるサービス。利用料金は無料。JALやANAからLCCの航空会社10社の中から、5分以内で比較した上で予約可能。

エアトリの特徴まとめ

  • 希望日時を検索するだけで、一番安い航空券が見つかる。
  • 操作が簡単で5分でチケットを購入できる
  • 搭乗案内もメールでくるのでシンプルで簡単に航空券
  • 24時間の電話対応で疑問は電話で解決できる。

一番安い航空券を探す方は以下のエアトリ公式サイトから探してみてください。

エアトリ公式サイト

では早速みていきましょう。

神戸は聖地「神戸サウナ&スパ」と「神戸クアハウス」で決まり!

神戸サウナ&スパ

神戸サウナの聖地!ここは外せない

神戸サウナ&スパ は神戸を代表するサウナ施設です。

サウナブームの火付け役であるドラマ「サ道 2021」の(第7話)でも登場しました。

「ドラマサ道2021」はU-NEXTで配信されています。以下から公式サイトへ飛べます。

U-NEXT で「サ道」を視聴する。

以下の記事ではより詳細に動画配信サービスを比較していますので合わせてご覧ください。

神戸サウナ&スパは男女でフロアが分かれています。

  • 男性専用「神戸サウナ&スパ」
  • 女性専用「神戸レディススパ」

ここに注目!

1. ケロを使用したフィンランドサウナ
男性フロアにある「フィンランドサウナ」は、フィンランド湖畔のほとりに建てられたサウナ小屋のよう。中はこぢんまりとした作りに落とされた照明で落ち着く空間。セルフロウリュもできて、大好きなサウナ室になること間違いなし。

ゆー

ケロはその希少性から「木の宝石」「幻の木材」と呼ばれています。
芳醇な香りと形容されているとおり、入った瞬間にそれとわかる「ふわっと」した香りが特徴です。

2. 11.7℃に込められた想い
屋外に設置された水風呂は11.7℃で冷え冷え!夏でも温くならないので爽快感が味わえます。冷たいのに刺すような痛みはなくまろやか。通常温度(23℃)の水風呂もあるので、初心者の方でもご安心を。

3.チルすぎな外気浴スペース
フィンランドサウナに隣接する屋外の外気浴スペース。存在感あるどっしりとした木製の椅子はここでしか座れない。あまりの座り心地の良さに気づいたら寝てしまいそうに。

「神戸サウナ&スパ」の施設は以下の記事で細かく紹介していますので合わせてご覧ください。

【2023最新】聖地 神戸サウナ&スパを120%楽しむには宿泊がおすすめ!施設の魅力や利用料金を徹底解説!

神戸サウナ&スパ
【住所】〒650-0011 神戸市中央区下山手通2丁目2-10
【アクセス】
 ・地下鉄「三宮駅」西出口1番 徒歩1分
 ・阪急「三宮駅」西口下車 徒歩3分
 ・JR「三ノ宮駅」西口下車 徒歩5分
【定休日】不定休
【営業時間】24時間営業

神戸クアハウス

名水百選 六甲布引の水を使用した水風呂は忘れられない極上の肌触り

神戸で外せない施設は先ほどご紹介した「神戸サウナ&スパ」のほかにもう一つ、「天然温泉 神戸クアハウス」です。

神戸でサウナといえば、この二つに行っておけばまず間違いはないです。「神戸クアハウス」の推しポイントはなんといっても「水」。

なんと日本の名水百選に選ばれペットボトルとしても売られている水を、館内のすべてに利用しているというのだから驚き。

なので、水風呂は極上の水質。その肌触りは一度入ると病みつきになります。

水が良い施設といえば、

静岡にあるサウナの聖地「しきじ」や富山の北陸の聖地「スパ・アルプス」があげられますが、「神戸クアハウス」もその二つに匹敵する水風呂の気持ち良さです。

ゆー

スパ・アルプスは以下の記事でまとめていますのでよければご覧ください。

【2023最新】北陸サウナの聖地 スパ・アルプス 富山!気になる料金やアクセスは?食事や宿泊も可能!

ここに注目!

  1. 日本名水百選の水風呂
    水温は17~18℃と冷たすぎないので、初めての方にも安心。極上の水質はずっと入っていたい。神戸に行ったらこの水風呂は絶対外せません。

2. 木の良い香りが充満するサウナ室!
「神戸クアハウス」のサウナ室に入ってみるとその香りに驚きます。「木の香りがすごい・・・」理由はサウナ室内にぶら下げられている袋。中身はウッドチップ。ここまで良い香りがするサウナ室に出会うことはなかなかできません。

3. 「JAZZが流れる」チルすぎな外気浴スペース
男性側のみにはなってしまいますが 「神戸クアハウス」の外気浴スペースは推しポイント。音のない静かな空間にほのかに流れるジャズのBGMが心地良い。夜の雰囲気はなんともいえず、このまま眠りに落ちたい・・・。

天然温泉 神戸クアハウス
【住所】〒651-0093 兵庫県神戸市中央区二宮町3-10-15
【アクセス】
 ・JR 三ノ宮駅/阪神・阪急 神戸三宮駅/地下鉄 三宮駅より 徒歩8分
 ・新幹線・地下鉄 新神戸駅より 徒歩12分
 ・送迎バス停車場所 JR三ノ宮駅 中央口 北側の信長書店前に停車
【定休日】年中無休
【営業時間】24時間営業

大阪のサウナはここで決まり!

サウナ&スパ 大東洋【男性専用】

大阪サウナといえばまずはここ!宿泊して拠点とするが「吉」!

大阪の有名サウナはいくつかありますが、おすすめはなんといっても「カプセルホテル 大東洋」「カプセルホテル 大東洋(レディス用)」。日帰りの利用料金と比較して、数百円で宿泊できてしまう料金設定は間違いなくお得。

サウナ激戦の大阪で、サウナイキタイ第一位の施設でもあり、大阪サウナ旅では外せない外せない施設です。

サウナ設備はサウナ室3つに、水風呂4つと超本格。水風呂の温度設定が初めてでも入りやすい温度帯のものがあったり、アイスサウナ(0℃)があったりと初心者に優しいところも嬉しい。

ここに注目!

1. ロッキーサウナ
施設の顔となるロッキーサウナは約90℃のサウナ室です。1時間に一回行われるアウフグースイベントは是非味わってほしい。
熱々の熱波が体験できます。

2. 実質宿泊費、数百円の超お得なサウナ施設!
「サウナ&カプセル 大東洋」で個人的におすすめなのはこの点です。利用料金に対しての宿泊料金設定がすごかった。

土日祝日の利用料金は2,900円。対して宿泊費は3,500円。なんと、600円で宿泊できる計算なので滞在先にも超優秀。

本施設の詳細は、【2023最新】大阪梅田のサウナ&カプセルホテル 大東洋を120%楽しむには宿泊がおすすめ!施設の魅力や利用料金を徹底解説!の記事でまとめてますのでご興味があればご覧ください。

カプセルホテル 大東洋
カプセルホテル 大東洋(レディス用)
【住所】〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2丁目1-9 観光ビル大東洋
【アクセス】
 阪急各線「梅田駅」下車 徒歩約8分程度
 地下鉄御堂筋線・阪神「梅田駅」JR「大阪駅」下車 徒歩約10分
 地下鉄谷町線「中崎町駅」下車 「4番出口」より徒歩約3分
【定休日】不定休
【営業時間】24時間営業

大阪サウナDESSE【男性専用・週1女性利用可・月1レディースデー】

全てがある最新スポット!超充実の施設

2023年4月12日 大阪市心斎橋にすごすぎる施設が誕生しました。
「大阪サウナ DESSE」です。何がすごいか、ここにはなんと8つのサウナ室(7つ+貸切1)があります。

館内はモダンな雰囲気でとっつきづらさがないので、サウナはあまり行ったことがなくて「ちょっと自信が持てない・・・」という方でも楽しめます。

全国のサウナ施設を巡っていますがここまで充実した施設は見たことがない。まさに唯一無二。あまりの充実ぶりにフロア図を見ながら立ち尽くしてしまった思い出が今も忘れられません。大阪を訪れた際は、必ず訪れてほしい施設の一つ。

ここに注目!

1. 必ず見つかる自分好みのサウナ室
「大阪サウナDESSE」には趣向や温度帯の違う8つのサウナ室があります。これだけの数があれば自分の好きなタイプのサウナ室が見つかること間違いなし。個人的なおすすめは、サウナ室から水風呂に直接入る経験ができる「川サウナ」と、森にいるかのような雰囲気にお香の優しい香りに包まれる「森サウナ」です。

2. モダンな雰囲気で利用しやすい館内!
2023年4月にできた「大阪サウナ DESSE」は、館内全てがモダンな雰囲気。昔ながらのサウナ施設の感じが苦手という方には特におすすめ。サウナ飯の提供もあります。

  • 川サウナ:サウナ内から水風呂に直接入れる作りのサウナ室
  • 水面サウナ:寝転がりながら天井に映る水面の反射を眺める作りサウナ室
  • 森サウナ:森の中にいるかのような薄暗く落ち着いた雰囲気のサウナ室
  • 庭サウナ:おしゃべりOKの明るいサウナ室
  • 蔵サウナ:ウィスキングサービス提供のサウナ室
  • 茶室サウナ:畳や土の壁、ストーブなど日本の伝統的な空間を演出しているサウナ室
  • はなれサウナ:ウィスキングサービス提供のサウナ室
  • 結びサウナ:貸切 / 飲食・シーシャ / 会議室完備 / タトゥー可のサウナ室

大阪サウナ DESSE
【住所】542-0081  大阪府大阪市中央区南船場3丁目6-18 ケーズビル心斎橋4階
【アクセス】御堂筋線 心斎橋駅から徒歩3分
【定休日】年中無休
【営業時間】朝11時~9時まで(最終受付8時)

ユートピア 白玉温泉

コスパ最高の大人気銭湯!

大阪の「銭湯」でおすすめならここ、「ユートピア 白玉温泉」です。
サウナ設備が充実しているほか、なんとコワーキングスペースまであります。

また、休憩スペースでは生ビールが飲めたりカップ麺が食べられたりと、こういう小さな幸せが嬉しいですよね。

「ユートピア 白玉温泉」は銭湯です。なので「大阪サウナ DESSE」と同様にサウナはあまり行ったことがない方でも安心です。

10分に一回オートロウリュウが行われるサウナ室や、16.5℃の温度に保たれた水風呂、チルすぎる屋上外気浴など、サウナ専用施設に全く引けを取らない脅威の銭湯。

SNSでも人気の「ユートピア 白玉温泉」。銭湯好きなら、必ず訪れてほしい施設です。

ここに注目!

1.充実しすぎなサウナ室
まず入って驚くのはその広さと温度。20人は座れる収容人数に設定温度は90℃〜と熱々。これに10分に一回オートロウリュウが行われて送風設備もあるので中は熱々。サウナ専用施設でもなかなか見ることができない超充実のサウナ室です。

2.寝落ち注意の外気浴スペース
「ユートピア白玉温泉」は屋上の外気浴スペースが最高すぎます。暖かく降り注ぐ陽の光に心地良い風であまりの心地よさに寝落ち注意です。
ととのい椅子がしっかり備えられているので、難民になることも少ないはず。

3. コワーキングスペース「U Work Shiratama」
銭湯なのにコワーキングスペースや充実の休憩処があります。勉強に仕事に、休憩にと銭湯なのに一日過ごせちゃいそう。(別途料金500円/1h、1,000/3h)

ユートピア 白玉温泉
【住所】名古屋市守山区竜泉寺1-1501
【アクセス】JR線「大曾根」から名古屋ガイドウェイバスゆとりーとライン「竜泉寺」下車すぐ
【定休日】年中無休
【営業時間】6:00~深夜3:00 (最終受付 2:15)

まとめ

今回の記事では、大阪府大阪市・兵庫県神戸市のおすすめサウナ施設5選 をご紹介しました。

ご紹介したうちの施設「神戸サウナ&スパ 」や「天然温泉 神戸クアハウス」、「カプセルホテル 大東洋」「カプセルホテル 大東洋(レディス用)」は全国でも有名なサウナ施設です。そのため、日取りや時間帯によっては混雑が予想されます。

そんな時には空いている夜中や朝方は人が少なく快適に利用できるのでおすすめ。また利用料金+ホテル代を考えると、かなり割安なので宿泊での利用も検討してみてはいかがでしょうか。

◼︎本記事で取り扱ったサウナ施設の予約は以下から行うことができます。

サウナ旅に飛行機で行く予定の方は エアトリ で航空券を探すのがオススメです。

日付を検索するだけで複数の会社の料金を比較して一番安い航空券を探してくれます。

エアトリがおすすめな理由

「格安航空券」を比較・検索・予約ができるサービス。利用料金は無料。JALやANAからLCCの航空会社10社の中から、5分以内で比較した上で予約可能。

エアトリの特徴まとめ

  • 希望日時を検索するだけで、一番安い航空券が見つかる。
  • 操作が簡単で5分でチケットを購入できる
  • 搭乗案内もメールでくるのでシンプルで簡単に航空券
  • 24時間の電話対応で疑問は電話で解決できる。

一番安い航空券を探す方は以下のエアトリ公式サイトから探してみてください。

エアトリ公式サイト

サウナに行ってみたい人

サウナ旅の行き先をもっと知りたい

という方はこちらの記事でエリア毎にまとめていますので参考にしてください。

◼︎札幌サウナ旅

【2024最新】北海道 札幌市でおすすめなサウナ施設7選!女性利用・宿泊利用可能の施設も紹介!

◼︎東北サウナ旅

【2024最新】東北 岩手・宮城(仙台)のおすすめサウナ施設3選!女性・宿泊利用可能の施設も紹介!

◼︎富山サウナ旅

【2024最新】富山サウナ旅のおすすめモデルコース!女性利用・宿泊可能なホテルも紹介!

◼︎愛知サウナ旅

【2024最新】愛知県 名古屋市のおすすめサウナ施設5選!女性・カップル・宿泊利用可能の施設も紹介!

最後まで読んでくれてありがとうございました。Twitterもやっているのでよければフォローをお願いします。あなたのサウナライフが少しでも豊かになるよう日々記事を更新していますので、他の記事もよければご覧ください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Trip