ROSCO 駒込カプセル&サウナロスコ

Tokyo

【体験談】カプセル&サウナロスコ(駒込)極上の天然地下水水風呂が最高すぎた!

「熱々のサウナに寝そべって入りたい。」
「朝ウナに入って充実した1日を過ごしたい。」

Prologue ー きっかけ ー

金曜日の夜に突然思い立ちました。

「朝ウナ」に挑戦したい。

朝ウナで頭がスッキリさせてその後ブログを書いたり
本を読んだりすればかなり充実した一日を過ごせるのでは。
そう考えました。

早速検索。「朝 サウナ 東京」。

「Smart Stay SHIZUKU」と迷いましたが、
最後は直感とロゴの可愛さで決定。

Facility introduction ー 施設紹介 ー

「カプセルホテル&サウナ ロスコ(ROSCO)」

ということで早速駒込駅に降り立ちました。初駒込。
毎度のことながら、自分の行動範囲がいかにこれまで狭かったかを実感します。

ここカプセルホテル&サウナ ロスコは元の名前をカプセルイン駒込。というそうです。

駅から徒歩5分くらいで見えてきました。

外観はウッディーな感じでした。
中は入って正面に受付があり、向かって右側が靴箱になっています。
フロントは味のある感じです。

浴室内の全体はこんな感じ。奥側左から水風呂・中央にバイブラの浴槽・右側に通常の浴槽といった配置。洗い場が少し特徴的な配置になっていて個人的に気に入りました。

サウナ室はこんな形。

特徴は2つです。

1つ目は段差。写真ではわかりづらいですがサ室が5段になっています。
サウナ室は一般的に一段変わると10℃温度が違うと言われているので、この段差は初心者から熟練者までありがたい。

2つめはリクライニング。なかなか寝そべることができるサウナ室はないので、最初見たときに驚きました。頭と足の高低差が少なくなるので体が満遍なく温められます。

水風呂はこんな感じ。

MIZUBURO JAPAN http://mizuburo.com/rosco/

温度は20度〜ですがライオン(?)から耐えず水が吐き出されています。
また、ライオン右側の柱の箇所から水がブクブクいっているので、
水風呂内の水はずっと動き続けているので体感としては冷たいです。

外気浴スペースはここ。露天のジャグジーがあります。
池袋にあるTimes SPA RESTA タイムズ・スパ・レスタ にも似た形のお風呂がありますね。
規模としてはロスコの方がこじんまりといった印象。

 

SAUNA TIME https://saunatime.jp/saunas/45/

少しわかりづらいですがベンチが2脚と寝転びのスペースがあり、外気浴が楽しめます。
外気34℃の日に行ってしまったので少し暑く感じましたが季節を選べばかなり良さそうな印象でした。

以下からVRにて確認ができます。
https://www.youtube.com/watch?v=d4wUVOlSgL8

thought ー 感想

いつもどおり「初心者が初めていくとしたら」で星をつけて整理しました。
(ホームサウナの方や、常連さんを否定する意図はないです。)

サウナ・・・[star rate="4. 0"]

✔️15人〜20人程収容できる作りで割と広め、利用者のマナーも良いです。
✔️温度は110℃超えと熱々ですが、サウナ室は5段作りになっています。下段部分に座れば初心者の方でも問題なし。
✔️リクライニングシートが4つほどあります。リラックスしてサウナを楽しむことができるので、個人的には非常にオススメです。リクライニングシートも高低3段に分かれて配置されているので、下段部分のリクライニングシートに座ると良い。

水風呂・・・[star rate="3.5"]

✔️地下数百メートルからの地下水を利用しているとの謳い文句であったこともあり、水風呂の質はピカイチ。バイブラはありませんが、湧き出る水が絶え間なく溢れ出る作りになっているため、水流は激しい。温度は20℃〜といったところですが、冷たく感じて心地良いです。
✔️水風呂はそこまで冷たくないので快適に入れます。ただ、最大3人のキャパシティがネックです。サウナ室から出て水風呂に入るまで時間が経過してしまうとリズムが崩れてしまうので混雑している時間帯は避けるか、サウナ室から出る人数を計算するようにすると良いと思います。

 

外気浴・・・[star rate="3.5"]

✔️三種類の外気浴が楽しめます。一つは、浴室内で、もう一つは露天風呂の箇所で、最後の一つは脱衣所で。浴室内には椅子が2脚程度設置されていました。利用者からすると、キャパシティとしては少し少なめの印象です。
✔️露天風呂の箇所はベンチが二脚・寝転びスペース(?)が1箇所。こちらも少しこじんまりしている印象ですが、整うのであればここが良いかなと。僕がいったときは暑かったので少し魅力半減でしたが空気の澄んだ時期だと露天風呂の箇所が一番です。
✔️これからの季節は脱衣所が良いなと思いました。クーラーが効いていて涼しい。人の往来は少し気になりますが涼しいには勝てないので。

洗い場・・・[star rate="3.0"]

✔️洗い場は10〜12箇所程度あるので充実しています。また、これは好みの問題なのですが配置が変わっていたり(機になる方は、浴室内の画像まで戻ってご参照ください。)ノスタルジーが感じられました。決して新しいつくりの洗練された空間というわけではないですが、印象がとても良かったです。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは備え付けのものがあります。

コスパ・・・[star rate="4.0"]    

✔️入浴料は大きく分けて2つ(女性はそれに加えて+1)。クイックコース90分で1,200円、12時間コース1,800円。(女性はこの二つに加えて、ゆっくりコース 最大4時間で1,500円)

 

✔️はじめクイックコースで入る予定でしたが、フロントの方に90分を超過すると延長料金800円がかかるので12時間コースにしておいた方が良いと言われ笑 12時間コースにしました。結論施設の充実具合から12時間コースの方が良いと感じました。

その他
・館内施設(お食事コーナー、休憩室、仮眠室、マンガコーナー、ボディケア、喫煙場所)が充実しています。特にマンガコーナーは最新の漫画が並んでおり十分に長居できます。ちなみに、僕はここでついに「サ道」を5巻まで読みました。また、PC用の電源もあるためここで作業もできそうです。(混雑時にずっといると嫌がらそうなのでマナーは守ってですが。)

初心者オススメ度・・・[star rate="4.0"]

✔️サウナ室・水風呂・外気浴どれをとっても初心者の方が利用しやすい。
✔️有名サウナでありがちな「本気」な雰囲気の方はおらず、マナーがとても良い。
✔️施設が充実しており、漫画喫茶や作業スペースと考えるとお得。

information ー 施設情報 ー

営業時間  男性 24時間営業
女性 午前10時〜23時まで
定 休 日 なし 
料  金 クイックコース 90分 1,200円
ゆっくりコース 最大4時間 1,500円
のんびりコース 最大12時間 1,800円
たっぷりコース 最大24時間 2,400円
宿泊コース(チェックイン 15:00 チェックアウト 翌日12:00)3,300円

 

詳細は以下をご参照ください。
https://rosco.tokyo/charge.html

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆー@サウナー×ブロガー

ゆー

『サウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えるように』をモットーに発信活動をしているブロガー。都内在住の30代会社員。サウナスパ健康アドバイザー。Yahoo!Japanクリエイター。「湯どんぶり栄湯」日本初銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」運営お手伝い中。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設を日々Twitterで発信。

-Tokyo